トップへ戻る

スクールIEは、やる気スイッチの個別指導・学習塾です。

やる気スイッチグループ
閉じる
やる気スイッチ。それは、人生のスイッチ。

何かをきっかけに、突然目的意識が生まれたり、色々なことに興味がわいたり、あるいは意欲がわいて自発的に勉強するようになったり。誰にでも、こんな経験があるのではないでしょうか。
私たちは、この現象を「やる気スイッチが入る」と命名しました。
やる気スイッチは、自分を変える、人生を変えるきっかけになります。目標を達成し、夢をかなえる力になります。やる気スイッチグループは、子どもから大人まで、それぞれの目的に合わせて学べる総合教育グループ。レッスンを通じて一人ひとりの目標をかなえるため、誰もが持つその魔法のスイッチを見つけます。

やる気スイッチグループ
  • スクールIE
  • チャイルドアイズ
  • WinBe
  • KidsDuo
  • KidsDuo International
  • 忍者ナイン

スクールIE 今川校

教室直通:06-6700-3737

googleマップで表示

マンションの1F、日当たりの良い所にあります。

生徒たちの夢を壁一面に掲げています。勉強のこと、将来のこと。内容は生徒たちの個性が出ています。

教室内は活気にあふれています。

V模試の風景です。みんな真剣!

授業中は生徒も講師も必死です!

授業ブースも毎日満員です!

こんな悩みも、
お任せください!

  • 飽きっぽく

    飽きっぽく
    授業の最後まで集中できない

  • 大人しい

    大人しい
    性格で、質問が苦手

  • 飽きっぽく

    飽きっぽく
    授業の最後まで集中できない

  • マイペース

    マイペース
    すぎて、点数を気にしない

お子さまの「個性」に合わせた
続けられる学習スタイル、見つけます。

今川校 教室情報

駐輪場あり

エリア 大阪府大阪市東住吉区
対象
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 既卒
教科
  • 数学(算数)
  • 英語
  • 国語
  • 理科
  • 社会
  • お問い合わせ(教室直通)

    06-6700-3737

    受付時間 14:30-21:30 ※日祝定休

  • 住所

    〒546-0003
    大阪府大阪市東住吉区今川4-6-7
    ニッシンハイツ1階

    googleマップで表示

  • 開校時間

    月~土 14:30~21:40

スクールIE今川校

印刷する

  • 交通アクセス

今川校の時間割(月~土)

スクールIEなら、曜日や時間帯、教科や回数を自由に選べます。「習い事や部活と両立したい」「苦手な教科だけ受講したい」「受験対策に集中したい」など、部活動や学校行事で忙しいお子さまも、ムリのなく勉強できるのが特長です。ご不明な点やご要望は、是非ともお気軽にご相談ください。

時間帯

A

16:50~18:20

B

18:30~20:00

C

20:10~21:40

※講習期間中は特別時間割を設定。
※ご希望に応じて45分授業・60分授業を設定しています。

授業形式(選択可能)

1対1

1対1

マンツーマンの授業。講師が生徒をつきっきりで指導するので、じっくりと学習を進めることが可能。疑問点は、いつでもその場で解消することができます。

1対2

1対2

講師1人に生徒2人の授業。2人の生徒を同時に指導するのではなく、解説と演習を交互に繰り返しながら、それぞれに必要な内容を理解できるまで指導していきます。

今川校 教室紹介

教室の様子

マンションの1F、日当たりの良い所にあります。

生徒たちの夢を壁一面に掲げています。勉強のこと、将来のこと。内容は生徒たちの個性が出ています。

教室内は活気にあふれています。

V模試の風景です。みんな真剣!

授業中は生徒も講師も必死です!

授業ブースも毎日満員です!


ごあいさつ

教室長

教室長岸 亮助

「明るく 楽しく」を合言葉に、記憶にのこる授業を心がけています。

 スクールIE今川校は個別指導の中でも特に生徒に対してきめ細やかな指導をおこない、生徒の夢・目標のため日々がんばっております。

 人間という生き物は 好きなことや興味があることは、記憶にのこそうとします。逆に嫌いなことや苦手なことは、なるべく忘れようとします。そこでスクールIE今川校では、「やるときはやる」を合言葉に「わかった」「できた」とまずは勉強の楽しさを知ってもらうようにしています。たとえ小さくても成功体験は自信につながります。自信がつくと少しずつ興味がわいてきます。興味がわいてくるとやる気につながります。この流れができれば生徒は自然と勉強をするようになります。このように生徒の「やる気スイッチ」を押して成績を上げていくのが、私たちスクールIE今川校の講師陣です!!
 
 スクールIE今川校自慢のスタッフが笑顔でお待ちしております。

今川校 講師の紹介

浦 主任

主任

『基礎』を大切に!

 勉強は『基礎』が大切です。スポーツでも同じことが言えます。成績が伸びない人の多くは、基礎をおろそかにしているからであると私は考えます。逆にいえば、基礎さえしっかり身につけることができれば、成績はおのずと上がっていきます。成績が上がれば、勉強に対する意欲が湧いてくるはずです。
 私は生徒のやる気を最大限に引き出すような指導をしていきます。

早瀬 主任

早瀬主任

「嫌い」を「好き」に変える授業をします。

 苦手な教科を勉強するとなるとだれもが構えてしまいます。私はまずその「苦手」「嫌い」という意識を変えることが大切だと思っています。そのためにはどこをポイントとして、わからないことをそのままにせず、納得できるようなサポートを心がけています。
 苦手、嫌いを得意・好きに変える授業をしていきます。

今川校 体験談

T・R さん

志望校に合格できました。

高2 T・Rさん

コメントを読む

O・N さん

勉強のやり方がわかりました。

高2 O・Nさん

コメントを読む

T・M さん

部活と受験勉強を上手く両立できました。

高3 T・Mさん

コメントを読む

Y・H さん

夢に向かって頑張っていきます。

高2 Y・Hさん

コメントを読む

G・M さん

勉強は嫌でもスクールIE今川校は好き!

高1 G・Mさん

コメントを読む

H・M さん

マイペースな私にも合わせてくれました。

高1 H・Mさん

コメントを読む

Y・S くん

明るく楽しい授業で成績アップ!

中3 Y・Sくん

コメントを読む

N・Y さん

苦手を見つけて克服できる塾

高3 N・Yさん

コメントを読む

T・R さん

志望校に合格できました。

高2 T・Rさん

 スクールIE今川校に通ってあまり得意でなかった数学も点数が上がるごとに好きになり、第一志望校に合格することができました。わからない所があれば、すぐ質問できるしわかりやすく丁寧に教えてくれます。入塾して良かったと思います。

O・N さん

勉強のやり方がわかりました。

高2 O・Nさん

 以前の塾では成績が上がらなかったけど、スクールIE今川校に入塾してからは先生が一生懸命教えてくれて、どんな質問にも親切に丁寧に答えてくれた。成績が上がり無事に第一志望校に合格した後も、親身になって教えてくれました。勉強のやり方を、私に合った方法で教えてくれたので、入塾して本当によかったと思います。

T・M さん

部活と受験勉強を上手く両立できました。

高3 T・Mさん

 中学2年になり学校の授業焦りを感じ始めたころ、スクールIE今川校に入塾しました。それまで部活に明け暮れていた私ですが少しずつ勉強に対する意識が高くなりうまく両立ができるようになりました。テスト前には受講科目以外でも教えてもらえたり、質問には「わかった」と思えるまで丁寧に教えてくれます。最初は、緊張しましたが、たくさんの先生が親身になって教えてくれたので、楽しく通うことができました。

Y・H さん

夢に向かって頑張っていきます。

高2 Y・Hさん

 私はもともと集団塾に通っていました。しかし見る見るうちに英語の成績が下がり中学校のテストでも平均点鵜をとれなくなりました。そんな時スクールIE今川校に出会いました。中3の夏からという少し遅れた受験勉強になりましたが先生方に丁寧に教えていただいたおかげで英語はもちろん得意だった数学も成績が上がりました。

G・M さん

勉強は嫌でもスクールIE今川校は好き!

高1 G・Mさん

 私は中学二年生の秋にこの塾と出会いました。友人の紹介で通い始めたものの、最初の頃は「塾に行って勉強すること」がとても嫌でした。そんな私のネガティブな気持ちを変えてくれたのは講師の方々と、一緒に塾に通っていた友人でした。嫌だった勉強も、私のペースに合わせてもらえたので、少しずつ楽しくなっていきました。そのおかげで「塾に行くこと」は嫌ではなくなりました。さらに本来ならばお休みの日曜日も、受験前には自習のために塾を開けてくれました。自習をしていると、いろんな講師の方々が励ましの声をかけてくれました。高校受験は辛く長い闘いでしたが、講師の方々と友人の励ましのおかげで無事、第一志望の高校に合格できました。次は大学合格に向けて、高校生になっても引き続きスクールIE今川校でがんばっていこうと思います。この塾に出会えて本当に良かったです!

H・M さん

マイペースな私にも合わせてくれました。

高1 H・Mさん

 勉強してもすぐに集中力が切れてしまう私のペースに合わせて勉強を教えてくれました。時には厳しく注意されて勉強が嫌になりそうになったけれど、おかげでメリハリをつける大切さに気付くことができました。勉強以外の悩みも親身に聞いてくれて高校受験への不安に打ち勝つことができました。スクールIE今川校の温かい空気感のおかげで、友人ともさらに仲を深めることができました。新たな環境でいいスタートをきれるように、高校継続をしてこれからもスクールIE今川校でがんばっていきます。

Y・S くん

明るく楽しい授業で成績アップ!

中3 Y・Sくん

 自分と気の合う先生との授業はとても楽しかったです。楽しいだけでなく説明がわかりやすくて丁寧なので、塾にいると勉強する意欲がとてもわいてきました。授業のとき以外も自然と塾に足が向いて自習するようになりました。自習しているといろいろな先生が声をかけてくれて、応援してくれました。おかげで志望校にも合格できました。
 高校では部活と勉強の両立をがんばっていきたいと思っています。

N・Y さん

苦手を見つけて克服できる塾

高3 N・Yさん

 大学受験の勉強で行き詰っていたとき、先生が一緒に苦手な部分や自分では気付かなかった弱点を見つけてくれました。その克服方法も一緒に考えてくれました。受験勉強は辛かったけれど、先生たちのおかげでがんばれました。
 進路で悩んでいたときも私の話をじっくり聞いて、いろいろなアドバイスをしてくれました。優しいだけでなく、時には厳しく指導してくれた先生たちには感謝の気持ちでいっぱいです。

対応コース

※コースは一例です

スクールIEでは、現在の学力や目標に応じて一人ひとりにピッタリの学習プランをオーダーメイドでつくります。苦手教科の克服、定期テストや内申対策、受験対策など、1教科から自由に受講できます。詳しくはお気軽にご相談ください。

学習についてのご相談はスクールIE各教室へ!
無料体験授業も受付中!

学習に関するご相談や入会に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。
担当者が責任をもってご対応させていただきます。

通話無料フリーコール 通話無料フリーコール 10:00~21:00(日祝を除く)

  • 無料体験授業
  • 教室見学
  • 資料請求

教室検索に戻る

スクールIEが「個性診断」をする理由

個性診断って、何をするの?

40年にわたる指導経験をもとに開発200問以上の質問で、
お子さまの個性を細かく分析!

40年間にわたり子どもたちを指導した経験に基づいて開発された、独自の個性診断テスト。およそ200の設問に回答いただくと、「学習習慣」や「生活習慣」「育てられ方」など、お子さまの個性・性格がわかります。

たとえば

「自己表現の仕方」を診断!

「自己主張しない」が多いお子さまは、何も考えていないわけではなく、考えていても口に出さない傾向にあります。そのため、本当はやりたいことがあっても「先生がそう言っているから」と逆の方向に進んでしまうことも。

だから、スクールIEではこうします!だから、スクールIEではこうします!

授業中、先生に「分かった?」と聞かれると、理解できていなくても「分からない」と言えないのが、このタイプ。スクールIEでは、独自の学力診断テストで単元・項目ごとの理解度を可視化。お子さまの「分かった」の言葉に頼らない授業を行ないます。

個性に合わせて、何をするの?

難易度・授業スピード・宿題の量…
完全オーダーメイドのカリキュラムを作成!

心配症の子には、基礎問題をたくさん。
飽きっぽいタイプなら、腕試し問題を厳選。
難易度や演習量、スピードは、個性や性格に合わせて完全オーダーメイドです。

たとえば

「能力・強み」を診断!

「いくつも同時に行う力」や「全体を把握する力」の強いお子さまは、一見難しい複数の単元の複合問題も苦手意識を持たずに取り組めます。一方、飽きっぽく同じことを長く続けることが苦手な傾向があります。

だから、スクールIEではこうします!だから、スクールIEではこうします!

宿題は出すだけでなく、お子さまがやってくることが一番大切です。宿題を出す際は同じ内容のものではなく、色々な種類のものを少しずつ出すことで、飽きずにきちんと宿題をこなせるように指導します。

個性に合わせていたら、レベルが上がらないのでは…?

苦手の克服・テスト対策・受験対策…
目標に合わせて4ヶ月ごとにカリキュラムを見直し!

スクールIEでは、お子さまの個性や性格に寄り添った指導を行いますが、お子さまのペースに任せきりにするわけではありません。残りの期間と目指すレベルを基に、今のお子さまに最適な学習方針を決定し、ムリやムダのないカリキュラムを作成します。

たとえば

個性・能力の「変化」を診断!

これまで勉強に興味がなかったお子さまも、数ヶ月もたてば学習習慣が身につきます。最終ゴールは受験としても、はじめは「机に向かうこと」を目標に、次は「得意科目で100点」を目標に、など、その都度目標の見直しが必要です。

だから、スクールIEではこうします!だから、スクールIEではこうします!

設問内容や難易度が一冊ごとに全く異なる、お子さま専用のテキストを作成します。学力の成長や、お子さまの意識の変化に合わせて、4ヶ月ごとに内容を刷新し、常に最適な指導を行います。

本当に、個性に合わせられるの?

講師も“全員”が個性診断を受け
相性の良い担任 を的確にマッチング!

慎重な性格のお子さまだからといって、同じく慎重な先生が良いとは限りません。個性やこだわりたいことを理解し、得意を伸ばし、苦手をサポートできる講師が、「担任」として責任をもって指導します。

たとえば

「学習関連能力」を診断!

「プラスに考える力」の弱いお子さまには、心配性でなかなか次へ進めない子も多くいらっしゃいます。このタイプのお子さまは、簡単に解ける問題ばかりを繰り返してしまい、成績が伸び悩んでしまうことも。

だから、スクールIEではこうします!だから、スクールIEではこうします!

「心配性」という性格を分かったうえで、認めるべき実力はしっかり認めて褒めてくれる、「いいところを見つけるのが上手な講師」を担任に。お子さまの自信を引き出し、次のチャレンジへと進めます。

今川校からのお知らせ

今川校からのお知らせ

キャンペーン情報

スクールIEおすすめ!塾をお探し中の方に嬉しいキャンペーンを実施中!
この機会にぜひともご利用ください。ご来塾お待ちしております。

注目!のトピックス

◆◆◆2学期が始まりました◆◆◆

 大阪市内の公立小中学校は、8月27日に始業式がありました。一時に比べると暑さは和らいだように思いますが、それでも残暑は厳しいです。引き続き、体調管理(特に熱中症)には気を付けなければならないと感じております。

 さて、白鷺中学では、8月31日に実力テスト(3年生)、課題テスト(1・2年生)、平野中学では、9月14日に実力テスト(3年生)が実施されます。夏休みに勉強した成果をここで少しでも発揮して欲しいと思います。

 当塾においては、夏期講習期間中に学習した成果を試すべく、進研テスト(小学生~中2)、進研V模試(中3)を9月1日(土)に実施しています。特に中3生は、志望校に向けて今どのくらいの学力(偏差値)かを判断する意味においても、非常に大事なテストとなっており、進路指導の資料の一つとして参考にしています。

 ところで、「心技体」という言葉がありますが、皆様はこの中でどれが一番大切であると感じているでしょうか。ちょっと考えて見て下さい。生徒にも聞くのですが、「心」と答える人が6割程度を占めると感じています。当然、何が正解かはわかりません。

 私は「体」であると考えています。食事をきっちり取り、睡眠は7時間以上はしっかりとる。睡眠時間を削って勉強することは、短期的には効果が出ても、長期的にはむしろマイナスとなるでしょう。

 これは、働く人にとっても同様のことが言えます。心身ともにしんどい状態で、勉強や労働をすると、健康体でそれらのことをやるより、著しくパフォーマンスが落ちます。勉強や仕事は、長時間やれば良いというものではなく、それらを健康な状態で行うべく「休むこと」を戦略的に取り入れていくことが大切であると考えています。精神論で長時間やれば結果が出るんだという考えは、もはや時代遅れです。

 そして「体」がしっかりしていれば、心はそれほど乱れないはずです。元中日ドラゴンズの監督・GMであった落合博満氏も著書で同様のことを述べています。

 受験生に対しては、今の時期は、とにかく基礎固めと暗記もの(特に英単語の習得)をやることを進めています。9月までにある程度暗記や基礎固めといった地道な作業をやっておけば、10月以降の勉強がスムーズに進むはずです。

 あと、志望校がある程度決まっている生徒(特に中学受験・大学受験の生徒)については、早めに「赤本(過去問題集)」をやるように進めています。自分の現状の実力を把握するとともに、残りの期間で合格点を取れるようにするためには何を勉強すればよいかが見えてきます。

 「自分の現在位置と志望校のレベルを肌でわかった上で受験までの学習計画を立てていくこと」これが大切となってきます。それをやらずに学習計画を立てることは、北海道旅行に行くのに九州地方のことを調べているのと同じです。「敵を知ること」が肝要です。

 戦略的に物事を考え、それを遂行していくこと、そして、体調管理に入念に気を配ること、を意識して、講師や生徒は日々充実した日々を過ごしております。興味を持たれた方は、是非スクール今川校にご連絡下さい!!お待ちしております。


【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【申込方法】詳細はスクールIE今川校までお電話ください。
      

スクールIE 今川校へようこそ!

個別指導スクールIE 今川校ってどんなところ?

 「自分に合った塾選び」に必要なもの。それは「自分に合った講師」との運命の出会いだと思います。

 スクールIE今川校には魅力あふれる講師がたくさんいます!ある講師は雑学を交えながら授業を楽しく進め、またある講師は普段の厳しさとは裏腹に生徒の悩みにはとことん付き合ってくれます。あまりに付き合いすぎて時間を忘れることも・・・他にも個性豊かな講師陣がみなさんをお待ちしております。ほとんどの講師が大阪出身(白鷺中学校、平野中学校出身の地元講師も多数在籍)なので、大阪の高校や大学にも詳しく、様々な悩みにお応えできますので、まずは体験授業を受けてみてください。

 「勉強の仕方がわからない」「数学が嫌い」「英語が嫌い」「勉強する気がおきない」などなど、いろいろな悩みを抱えていると思います。共通しているのは「成績をあげたい」ということですね。白鷺中学校の周りにも平野中学校の周りにもたくさんの塾がありますが、それぞれ個性があります。スクールIEは「生徒一人ひとりを見つめ、その子に寄り添った指導」をしています。個々の気持ちを大切にし、それぞれに合った学習方法を見つけていきます。無理やり勉強をさせることは絶対にしません。そのため短期的に結果を出すことができないこともありますが、長期的にみると成果を上げることができています。生徒の学力だけでなく、人間力も高めていくのがスクールIE今川校です。
 
 時に笑い、時に泣き!?の熱血指導で講師も生徒も一緒にがんばっています!

学習についてのご相談はスクールIE各教室へ!
無料体験授業も受付中!

学習に関するご相談や入会に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。
担当者が責任をもってご対応させていただきます。

通話無料フリーコール 通話無料フリーコール 10:00~21:00(日祝を除く)

  • 無料体験授業
  • 教室見学
  • 資料請求

教室検索に戻る