トップへ戻る

スクールIEは、やる気スイッチの個別指導・学習塾です。

やる気スイッチグループ
閉じる
やる気スイッチ。それは、人生のスイッチ。

何かをきっかけに、突然目的意識が生まれたり、色々なことに興味がわいたり、あるいは意欲がわいて自発的に勉強するようになったり。誰にでも、こんな経験があるのではないでしょうか。
私たちは、この現象を「やる気スイッチが入る」と命名しました。
やる気スイッチは、自分を変える、人生を変えるきっかけになります。目標を達成し、夢をかなえる力になります。やる気スイッチグループは、子どもから大人まで、それぞれの目的に合わせて学べる総合教育グループ。レッスンを通じて一人ひとりの目標をかなえるため、誰もが持つその魔法のスイッチを見つけます。

やる気スイッチグループ
  • スクールIE
  • チャイルドアイズ
  • WinBe
  • KidsDuo
  • KidsDuo International
  • 忍者ナイン

※現在、消費税率変更に伴う表記変更中のため情報が更新されていない場合がございます。
料金につきましては教室までお問い合わせください。

スクールIE 小竹向原校

教室直通:03-6905-8828

googleマップで表示

小竹向原駅3番出口目の前!

精鋭の講師陣が、最高の笑顔と優しさで対応いたします!

お子さんが来塾したら保護者様にメールが届くシステムもあります!

実際の授業の様子です。

自習中に分からないことがあればいつでも質問可!

あなたにピッタリの先生ができるまで付きっきりで指導!

こんな悩みも、
お任せください!

  • 飽きっぽく

    飽きっぽく
    授業の最後まで集中できない

  • 大人しい

    大人しい
    性格で、質問が苦手

  • 飽きっぽく

    飽きっぽく
    授業の最後まで集中できない

  • マイペース

    マイペース
    すぎて、点数を気にしない

お子さまの「個性」に合わせた
続けられる学習スタイル、見つけます。

小竹向原校 教室情報

駐輪場あり

拍手の数だけTポイントを贈ります

エリア 東京都板橋区
対象
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 既卒
教科
  • 数学(算数)
  • 英語
  • 国語
  • 理科
  • 社会
  • お問い合わせ(教室直通)

    03-6905-8828

    受付時間 14:00-21:00 ※日祝定休

  • 住所

    〒173-0036
    東京都板橋区向原3-10-6
    レジデンス大畠 2F

    googleマップで表示

  • 開校時間

    月~土 14:00~21:30

スクールIE小竹向原校

印刷する

  • 交通アクセス

    東京メトロ有楽町線 小竹向原駅 | 東京メトロ副都心線 小竹向原駅

    3番出口から徒歩10秒!夜も人通りがあり、通塾に際してご安心との声を頂いております!

小竹向原校の時間割(月~土)

スクールIEなら、曜日や時間帯、教科や回数を自由に選べます。「習い事や部活と両立したい」「苦手な教科だけ受講したい」「受験対策に集中したい」など、部活動や学校行事で忙しいお子さまも、無理なく自分に合わせたスタイルで勉強できるのが特長です。ご不明な点やご要望は、是非ともお気軽にご相談ください。

時間帯

A

16:30~18:00
× × × ×

B

18:05~19:35
× × × ×

C

19:40~21:10
× × × ×
※11月11日現在の空席状況
○…空席あり △…残り3席以下 ×…満席

×の時間帯でも、ご希望のお時間でお席のご案内が可能な場合もあります。
是非1度お問い合わせください。(TEL:03-6905-8828  スクールIE小竹向原校)

 

※欠席による振替は、前日までにお申しで頂いた場合に限り、1教科につき
半年に2回まで承ります。
ただし、学校行事やインフルエンザなどでの欠席は、都度振替対応いたします。

小竹向原校の授業料(月額・税抜)

スクールIEでは、お子さまの現在の学力や目標、性格や学習習慣などの情報から総合的に判断し、必要な授業回数をご提案いたします。ご希望の曜日・時間帯をお選びいただけるのはもちろん、週1回から何回でも受けることができます。

授業料一例  1対2コース:講師1人に生徒2人  90分授業
(※消費税10%込みの料金です) 
学年 週1回(90分×1) 週2回(90分×2) 週3回(90分×3)
小1~小5 \15,400 \28,076 \40,731
  小6     \15,966 \29,166 \42,366
中1~中2 \16,511 \30,255 \44,000
中3 \17,055 \31,387 \45,697
高1 \18,166 \34,111 \51,166
高2 \19,255 \36,331 \54,497
高3・高卒 \20,366 \38,511 \57,766

※入会金、維持管理費・基礎教材費は別途必要となります。
※1対2コース(講師1人に生徒2人)90分授業の料金(税込)となります。

授業形式(選択可能)

1対1

1対1

マンツーマンの授業。講師が生徒をつきっきりで指導するので、じっくりと学習を進めることが可能。疑問点は、いつでもその場で解消することができます。

1対2

1対2

講師1人に生徒2人の授業。2人の生徒を同時に指導するのではなく、解説と演習を交互に繰り返しながら、それぞれに必要な内容を理解できるまで指導していきます。

小竹向原校 教室紹介

教室の様子

小竹向原駅3番出口目の前!

精鋭の講師陣が、最高の笑顔と優しさで対応いたします!

お子さんが来塾したら保護者様にメールが届くシステムもあります!

実際の授業の様子です。

自習中に分からないことがあればいつでも質問可!

あなたにピッタリの先生ができるまで付きっきりで指導!


ごあいさつ

教室長

教室長小竹向原校

激動の教育環境に振り回されないために。

2020年以降はお子様の教育に関して今までとは大きく異なる時代がやってきます。学習指導要領(学校で何を教えなければならないかの内容)が小・中・高において改訂され、さらにセンター試験が「大学入学共通テスト」へと変わります。

報道などでお聞きになった方も多いかと思いますが、具体的な内容が見えづらい上に、人生の岐路である入試制度の変更も含まれるとなると、漠然とした不安を抱えているにも関わらず、どう対処すればよいのかわからないお子様、保護者様も多いかと存じます。

それぞれの状況に違いはあったとしても、自分の子どもがそういった時代の変化に飲み込まれることなく、少しでも幸せな人生を送って欲しいと思う気持ちは親の共通の願いであるはずです。私たちも同じ気持ちのもと、それぞれのお子様に合わせたつきっきり個別指導、独自のカリキュラムでもって全力で夢を応援致します。

今までに培ってきた経験、研究してきた情報など、他塾とは異なるシステムが多数ございますので、ぜひ一度当教室にお越しくださいませ。詳しくご説明させていただきます。

※ページ下部に小竹向原校の独自キャンペーン情報を載せています!そちらも併せてご覧ください!

小竹向原校 講師の紹介

中島 先生

中島先生

不安をなくし、苦手を克服しよう!

成績の向上には不安をなくすことが欠かせません。
私は、個別指導のメリットを最大限活かして、生徒との対話を欠かさず、本人の性格、考え、苦手に合わせて、少しずつ自信をつけてもらう授業を心がけています!
ぜひ、スクールIE小竹向原校で一緒に頑張りましょう!

酒井 先生

酒井先生

志望校合格に向けて!

中学、高校、大学とさまざまな受験スタイルがあります。いろいろな情報が氾濫していて、不安に思うこともあるかもしれませんが、私は、生徒さんにとって何が本当に必要かを常に把握することを心掛け、効率よく、夢をかなえるためのお手伝いを致します!ぜひ、スクールIE小竹向原校にお越しください!

松岡 先生

松岡先生

私立中学のカリキュラムも問題なし!

私立中学に通っていると、独自のカリキュラムで、また、進度も速く、困った経験はありませんか。私は、自分の経験とこれまでの指導経験を踏まえて、私立中のテスト対策、指導を行っています。個別指導ならではのばっちり自分に合った授業、ぜひ、スクールIE小竹向原校でお待ちしております!

小名木 先生

小名木先生

集団にはない安心感!

個別指導は、周りの目を気にすることなく、自分のやりたい事、苦手の克服に集中できます。私は、生徒さんの状況を丁寧に把握し、それぞれの事情を踏まえた上で、安心して勉強できる環境作りを心掛けています。集団になじめない生徒さんでも大丈夫!ぜひ、スクールIE小竹向原校にお越しください!

松田 先生

松田先生

わからないところは納得いくまで質問してください!

わからないところがあっても、質問に行けずに、結局そのままにしてしまうことはありませんか。私は、本人が引っかかっているところを、本人のペース、理解度に合わせ、本人が納得できて、その後に自力で解けるようになるまで、最後まで諦めずに指導を行います。
ぜひ、スクールIE小竹向原校で少しずつ「できた!」を積み重ねていきましょう!

高澤 先生

高澤先生

全てを解き明かします!

勉強をしていて、疑問に思うことが出てきても、誰にも説明されないまま時が過ぎていってしまうことがあるでしょう。私は、持ち前の分析力で、あらゆる疑問点をはっきりと解決し、どのような生徒さんでも納得してもらえる論理的な授業を行っております。ぜひ、スクールIE小竹向原校で体験してみてください!

対応コース

※コースは一例です

スクールIEでは、現在の学力や目標に応じて一人ひとりにピッタリの学習プランをオーダーメイドでつくります。苦手教科の克服、定期テストや内申対策、受験対策など、1教科から自由に受講できます。詳しくはお気軽にご相談ください。

小竹向原校オリジナルコース

皆様のご要望にお応えして、さまざまな授業内容をご用意しております。

【中学受験】
・公立中高一貫校 適性検査対策
- 作文・グラフ読み取り・記述のコツをお教えいたします!
- 苦手なジャンルに絞って対策も可!

・国私立中学入試対策
- 経験豊富な講師が対応!
- 正しい分析に基づく、効率の良い受験指導!


【小学生】
・国語
- お子さまに合わせた読解力のトレーニング!
- 漢字・熟語など日本語の知識の補強!

・算数
- 文章題対策!
- 計算力強化!

(理科・社会はもちろん、英語もご希望に合わせて承っております!)

【中学生】
・公立中定期テスト対策
- 地域の公立中の情報は多数!
- わからないところを減らし、解けるところを少しずつ増やしていくスタイルで授業を行っています!

・都立高校受験対策
- 出題傾向に基づき、独自の対策・訓練を行っています!
- 国語の200字作文、3文の英作文、など、コツさえつかめば簡単!

・私立高校受験対策
- 地域密着型ならではの単願推薦に向けた内申点のフォロー!
- 一般入試も得意を伸ばし、苦手を減らすことにより対策!

・私立中学内部進学対策
- 経験豊富な講師が学校独自のカリキュラムに対応!
- 体系数学、英検対策もお任せください!

(他、それぞれのお悩み、ご要望に合わせて授業を行っております!)

【高校生】
・一般入試対策
- 個別指導ならではの、自分の苦手なところだけを解説してもらえる授業!
- 必要に応じて、中学内容から丁寧かつ効率よく説明致します!

・推薦・AO入試対策
- 小論文対策、面接指導も行っております!
- 年々重要度を増す検定対策もぜひ!

・その他英語4技能対策・大学入学共通テスト対策など、ご要望に合わせた最善の授業を行っております!

学習についてのご相談はスクールIE各教室へ!
無料体験授業も受付中!

学習に関するご相談や入会に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。
担当者が責任をもってご対応させていただきます。

通話無料フリーコール 通話無料フリーコール 10:00~21:00(日祝を除く)

  • 無料体験授業
  • 教室見学
  • 資料請求

教室検索に戻る

スクールIEが「個性診断」をする理由

個性診断って、何をするの?

40年にわたる指導経験をもとに開発200問以上の質問で、
お子さまの個性を細かく分析!

40年間にわたり子どもたちを指導した経験に基づいて開発された、独自の個性診断テスト。およそ200の設問に回答いただくと、「学習習慣」や「生活習慣」「育てられ方」など、お子さまの個性・性格がわかります。

たとえば

「自己表現の仕方」を診断!

「自己主張しない」が多いお子さまは、何も考えていないわけではなく、考えていても口に出さない傾向にあります。そのため、本当はやりたいことがあっても「先生がそう言っているから」と逆の方向に進んでしまうことも。

だから、スクールIEではこうします!だから、スクールIEではこうします!

授業中、先生に「分かった?」と聞かれると、理解できていなくても「分からない」と言えないのが、このタイプ。スクールIEでは、独自の学力診断テストで単元・項目ごとの理解度を可視化。お子さまの「分かった」の言葉に頼らない授業を行ないます。

個性に合わせて、何をするの?

難易度・授業スピード・宿題の量…
完全オーダーメイドのカリキュラムを作成!

心配症の子には、基礎問題をたくさん。
飽きっぽいタイプなら、腕試し問題を厳選。
難易度や演習量、スピードは、個性や性格に合わせて完全オーダーメイドです。

たとえば

「能力・強み」を診断!

「いくつも同時に行う力」や「全体を把握する力」の強いお子さまは、一見難しい複数の単元の複合問題も苦手意識を持たずに取り組めます。一方、飽きっぽく同じことを長く続けることが苦手な傾向があります。

だから、スクールIEではこうします!だから、スクールIEではこうします!

宿題は出すだけでなく、お子さまがやってくることが一番大切です。宿題を出す際は同じ内容のものではなく、色々な種類のものを少しずつ出すことで、飽きずにきちんと宿題をこなせるように指導します。

個性に合わせていたら、レベルが上がらないのでは…?

苦手の克服・テスト対策・受験対策…
目標に合わせて4ヶ月ごとにカリキュラムを見直し!

スクールIEでは、お子さまの個性や性格に寄り添った指導を行いますが、お子さまのペースに任せきりにするわけではありません。残りの期間と目指すレベルを基に、今のお子さまに最適な学習方針を決定し、ムリやムダのないカリキュラムを作成します。

たとえば

個性・能力の「変化」を診断!

これまで勉強に興味がなかったお子さまも、数ヶ月もたてば学習習慣が身につきます。最終ゴールは受験としても、はじめは「机に向かうこと」を目標に、次は「得意科目で100点」を目標に、など、その都度目標の見直しが必要です。

だから、スクールIEではこうします!だから、スクールIEではこうします!

設問内容や難易度が一冊ごとに全く異なる、お子さま専用のテキストを作成します。学力の成長や、お子さまの意識の変化に合わせて、4ヶ月ごとに内容を刷新し、常に最適な指導を行います。

本当に、個性に合わせられるの?

講師も“全員”が個性診断を受け
相性の良い担任 を的確にマッチング!

慎重な性格のお子さまだからといって、同じく慎重な先生が良いとは限りません。個性やこだわりたいことを理解し、得意を伸ばし、苦手をサポートできる講師が、「担任」として責任をもって指導します。

たとえば

「学習関連能力」を診断!

「プラスに考える力」の弱いお子さまには、心配性でなかなか次へ進めない子も多くいらっしゃいます。このタイプのお子さまは、簡単に解ける問題ばかりを繰り返してしまい、成績が伸び悩んでしまうことも。

だから、スクールIEではこうします!だから、スクールIEではこうします!

「心配性」という性格を分かったうえで、認めるべき実力はしっかり認めて褒めてくれる、「いいところを見つけるのが上手な講師」を担任に。お子さまの自信を引き出し、次のチャレンジへと進めます。

小竹向原校からのお知らせ

小竹向原校からのお知らせ

キャンペーン情報

期間限定!塾をお探し中の方にうれしいキャンペーンを実施中!
この機会にぜひともご利用ください。ご来塾お待ちしております。

小竹向原校オリジナルキャンペーン

どうしても定期テストの成績が伸びない方へ

「勉強はしているけど成績が伸びない…。」「ここ最近、努力しても点数が下がってきていて…。」

このような声を多数耳にします。これらの原因は、自分に合った学習法、そしてテストに合った学習法を知らないことが原因ではないでしょうか。

スクールIE小竹向原校では、担任制の講師が、きちんと生徒の弱点、要望を取り入れた上で、それぞれにぴったりの学習法を提案致します。さらに、地域の公立中・高はもちろんのこと、私立の中・高生も多数在籍しているので、これまでのデータに基づいた定期テスト出題傾向の分析もばっちりです!

ぜひ1度、他にはない、成績向上のヒントを掴みにお越しください!

テスト前に限らず、自習室は普段から無料開放していますので、お気軽にお問合せください!



【冬の5大キャンペーン実施中】
①入会金(通常20,000円 税抜)無料!
②1対2授業90分を4コマ無料実施!
③個性診断テスト0円!
④学力診断テスト0円!
⑤ペア入会でQUOカード3,000円分プレゼント!

※先着8名様まで!詳細は教室(03-6905-8828)までお問い合わせください。

小竹向原校

注目!のトピックス

都立高校入試の対策!小集団授業!

都立高校入試では、基本的に当日の試験は5教科500点満点での勝負になります。以前の入試問題は、他の道府県に比べても難度はそれほど高くなく、特に理科・社会は直前の付け焼き刃でも特に問題がなかったお子さんも多かったでしょう。しかし、最近は都立高校入試も徐々に難化していて、特に昨年の社会の問題は公立の高校受験としては異様とも呼べる難度でした。そこで、鍵となってくるのが、「5教科の総合力」です。500点のうち、自分の得意な部分で苦手をカバーし、苦手を少しでも減らすことが合格への近道です。

スクールIE小竹向原校では、過去15年以上の都立高校入試のデータ分析に基づき、得点につながる効率よい学習法を提案できる「国語」「理科」「社会」を集団指導で、それぞれの進度、志望校に合わせた綿密な演習が必要な「英語」「数学」を個別指導で、といった風に、一人一人に最適なスタイルで都立高校受験の指導を行っております。

一度、教室まで是非お問い合わせください。
(※もちろん、個別での「国語」「理科」「社会」も承っております。)


【小集団月謝】4,000円(税抜)~

スクールIE小竹向原校 ☎03-6905-8828 (14:00-21:00 日・祝休み)
 

スクールIE 小竹向原校へようこそ!

中学進学に向けてご不安がある保護者様へ

来年度から中学生になるお子さまをお持ちの保護者様は、お子さまが中学に入ると、勉強に部活に、その他、交友関係などで忙しくなり、ただでさえ勉強しなければならない量が増えるのに、勉強時間が確保できるかどうか、また、お子さまが積極的に勉強に取り組み、授業についていけるか、心配の種は尽きないと思います。

中学に入ると、まず、算数が数学に変わります。小学校の間は0より大きな数しか扱わなかったものが、入学して早々、0より小さな数を扱うようになります。ここを乗り越えたとしても、次にやってくるのは文字式です。xやyなど、算数で習っていた式を一般化して、文字で表す、という難しい概念が待ち受けています。中学に入学してすぐに、この2つの単元が理解できないまま授業が次に進んでしまうと、その後に響くのはもちろんのこと、数学嫌いになって、それ以降苦手意識を持ち続けてしまう可能性もあります。

英語は、日本語とは全く異なる言語体系なので、そもそも単語のスペルと発音の規則を覚える、そして文法を理解する、ということが初歩から欠かせないのですが、それが曖昧なままスタートしてしまうと、丸暗記の科目となってしまい、その後苦痛となってしまうかもしれません。また、近年は、日本にいながらにしても、外国人と交流する機会や仕事も増えており、英語を少しでも理解できるできないの差は将来的に大きな差となって現れるでしょう。

そうならないためにも、大事なのは、中学で習う内容に関連する小学校の内容を確実にし、さらに余裕があれば中学内容も学習しておくことです。スクールIE小竹向原校では、個別指導なので、個人にあった進め方で、できることを少しずつ積み重ねていくことを第一とし、学年を超えた予習を進めることも可能ですし、また、中学進学に備えて、小学校での内容の苦手をなくすことに重点を置くことも可能です。


詳しくは教室にお越し頂ければ、ご説明させていただきます。

お気軽にお問合せください。
TEL:03-6905-8828

中学受験を考えている保護者様!

中学受験はスクールIE小竹向原校へお任せ!

【中学受験をするかどうか迷っている方!】
小学生のお子様をお持ちの方で、中学受験を選択肢としてお考えになっている保護者様も多いかと存じます。中学受験において、大切なことは早め早めから対策をすることですが、子供のうちから勉強漬けになってしまうのもどうかとお感じになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。スクールIE小竹向原校では、本人に合ったスタイルで、受験を視野に入れつつ、じっくりと基礎学力を高めることも可能です。早めから学校の内容を超えた勉強に取り組んでおけば、もしも中学受験をしないという選択になった場合でも、中学に進んでから、勉強にかなり余裕が出て、その先の進路選択の幅も広がります。

【中学受験をすることは決定している方!】
スクールIE小竹向原校では、過去のデータに基づく志望校対策が充実しております!また、実際に自身が中学受験を経験し、講師として指導経験も豊富な講師がつきっきりで指導いたします!


どちらの場合も、詳細はスクールIE小竹向原校までお問い合わせください!

TEL:03-6905-8828

内申点を上げるには

内申アップ~高校受験対策までを完全フォロー!

都立、私立に関わらず、高校受験で大事なのは「内申点を上げる」ということです。本番、学力検査に臨む前に、内申点が高く、すでに他の受験生をリードできていれば、実際の合否にはもちろんのこと、そもそも学力検査で余計な不安を抱えずに、全力を発揮できるということに繋がります。そのために、定期テストの点数を高め、授業態度を整え、提出物を締め切りまでに提出する、という話になってきますが、短期間に簡単にはうまくいかないのが実情です。スクールIE小竹向原校では、中学三年生になってから焦るのではなく、それ以前からきちんとした学習習慣をつけ、日ごろの成績が向上するように、お子さまの性格、学校の傾向に合わせた丁寧な学習指導を行っております。

また、お子さまが勉強に向かえないという時には、必ず何かしらの原因があります。私たちは、学習指導をするに当たり、その原因を探り、さらに、対処するための方法をご提案しております。お子さまの学校の成績でお悩みの保護者様、改善のお手伝いができるかと思いますので、ぜひ1度、お気軽にお問い合わせください。

TEL:03-6905-8828

大学受験で希望の進路を掴むために

推薦・AO入試~一般入試対策までを完全フォロー!

大学受験の合格は今や入学者全体の半数の生徒が推薦入試・AO入試で決まります。また、一般入試においても受験科目・入試システムが多様化しており、自分自身でベストな勉強法を見つけ、最も自分の力を発揮でき、合格を掴み取ることができる入試形態を見つけることは困難を極めます。スクールIE小竹向原校では、大手ならではの情報、それに加えまして、多数の生徒さんを志望校に送り出してきた実績、そして一人一人に寄り添って真剣に将来の事を考えてくれる頼れる先生たちで、それぞれの受験生にピッタリの進路指導、学習指導を行っております。

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。

TEL:03-6905-8828

学習についてのご相談はスクールIE各教室へ!
無料体験授業も受付中!

学習に関するご相談や入会に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。
担当者が責任をもってご対応させていただきます。

通話無料フリーコール 通話無料フリーコール 10:00~21:00(日祝を除く)

  • 無料体験授業
  • 教室見学
  • 資料請求

教室検索に戻る