トップへ戻る

スクールIEは、やる気スイッチの個別指導・学習塾です。

やる気スイッチグループ
閉じる
やる気スイッチ。それは、人生のスイッチ。

何かをきっかけに、突然目的意識が生まれたり、色々なことに興味がわいたり、あるいは意欲がわいて自発的に勉強するようになったり。誰にでも、こんな経験があるのではないでしょうか。
私たちは、この現象を「やる気スイッチが入る」と命名しました。
やる気スイッチは、自分を変える、人生を変えるきっかけになります。目標を達成し、夢をかなえる力になります。やる気スイッチグループは、子どもから大人まで、それぞれの目的に合わせて学べる総合教育グループ。レッスンを通じて一人ひとりの目標をかなえるため、誰もが持つその魔法のスイッチを見つけます。

やる気スイッチグループ
  • スクールIE
  • チャイルドアイズ
  • WinBe
  • KidsDuo
  • KidsDuo International
  • 忍者ナイン

スクールIE 港南台校

教室直通:045-831-1881

googleマップで表示

受験のサポートを個別で行っています

小学生の授業も万全です

個別授業の風景です

高校生の対策も万全です

室長の授業巡回です

個別授業の風景です

個別授業の風景です

こんな悩みも、
お任せください!

  • 飽きっぽく

    飽きっぽく
    授業の最後まで集中できない

  • 大人しい

    大人しい
    性格で、質問が苦手

  • 飽きっぽく

    飽きっぽく
    授業の最後まで集中できない

  • マイペース

    マイペース
    すぎて、点数を気にしない

お子さまの「個性」に合わせた
続けられる学習スタイル、見つけます。

港南台校 教室情報

駐輪場あり

拍手の数だけTポイントを贈ります

エリア 神奈川県横浜市港南区
対象
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 既卒
教科
  • 数学(算数)
  • 英語
  • 国語
  • 理科
  • 社会
  • お問い合わせ(教室直通)

    045-831-1881

    受付時間 14:00-21:00 ※日祝定休

  • 住所

    〒234-0054
    神奈川県横浜市港南区港南台9-24-5
    坂大ローズイビル 3F

    googleマップで表示

  • 開校時間

    月~土 14:00~21:00

スクールIE港南台校

印刷する

  • 交通アクセス

    京浜東北線 港南台駅

    京浜東北線「港南台駅」から徒歩7分
    または
    バス「横浜短期大学前」から徒歩2分

港南台校の時間割(月~土)

スクールIEなら、曜日や時間帯、教科や回数を自由に選べます。「習い事や部活と両立したい」「苦手な教科だけ受講したい」「受験対策に集中したい」など、部活動や学校行事で忙しいお子さまも、ムリのなく勉強できるのが特長です。ご不明な点やご要望は、是非ともお気軽にご相談ください。

時間帯

A

16:20~17:50

B

17:55~19:25

C

19:30~21:00

※講習期間中は特別時間割を設定。
※ご希望に応じて45分授業・60分授業を設定しています。

授業形式(選択可能)

1対1

1対1

マンツーマンの授業。講師が生徒をつきっきりで指導するので、じっくりと学習を進めることが可能。疑問点は、いつでもその場で解消することができます。

1対2

1対2

講師1人に生徒2人の授業。2人の生徒を同時に指導するのではなく、解説と演習を交互に繰り返しながら、それぞれに必要な内容を理解できるまで指導していきます。

港南台校 教室紹介

教室の様子

受験のサポートを個別で行っています

小学生の授業も万全です

個別授業の風景です

高校生の対策も万全です

室長の授業巡回です

個別授業の風景です

個別授業の風景です


ごあいさつ

教室長

教室長渡辺 謙一郎

お子さまのやる気を引き出し、伸ばすこと。

スクールIE港南台校では、お子さまの「やる気スイッチをONにする!」ことにこだわって参ります。具体的にはテスト勉強の仕方、ノートの取り方、家庭での学習習慣・行動に変化をもたらすためにどのようにすればいいのか等、室長と担任の講師がお子さまだけの勉強の仕方を見つけます。さらに、将来の夢や目標、その実現のためにいま、何を頑張れるのかをお子さま本人と一緒に考えて、学習環境に変化を起こしていきます。
「どうやったら、家で勉強するようになるんだろう?」「夢や目標がないから、やる気がなくて困っている…」「うるさく言っても聞かないし、でも、言わないと何もしないし…」などのお悩みをお持ちの保護者の皆さま。スクールIE港南台校にぜひご相談ください。個別指導のスクールIEだからこそできる指導で、大切なお子さまの「やる気スイッチをON!」にしていきます!!教室でお会いできることを楽しみにしております!

港南台校 講師の紹介

長瀬 航一良 先生

長瀬 航一良先生

楽しく通いましょう!数学、理科が嫌いな子はお任せ下さい!

 数学と理科の担当をしております。講師の長瀬です。これをご覧になっているん皆さんの大半が勉強は嫌いであると思います。私も同じく勉強は嫌いです。きっとお子さんも同じように思っているでしょう。
 家では日頃から勉強せず、テスト期間も勉強している姿を見かけないことから、お母様お父様は不安なってしまうことはよくあります。でもそれはお子様が悪いわけではありません。お子様は何をいつまでにどのように勉強したら良いかがわからないのです。だから、私たちの役目はお子様にいつまでに何をやるべきかを伝え、それを実行できるようにさせてあげることです。
 しかし、いきなり先生の言うことを信頼しないでしょう。自分の性格を理解されてない人に「これをいついつまでにやってね。」と言われてもやらないのは当然です。なので、最初はコミュニケーションを通じてお互いのことを知り、楽しく通っていただくことを目標にします。楽しく通うようになれば、IEに滞在する時間が増えるため、自然と勉強する時間が増えます。そして、自分なりの勉強法を見つけ、試験前に余裕をもって勉強できる子に成長するでしょう。
 まずは、その第一歩としてお互いの事を知り、楽しく通うことから始めましょう!港南台校へお越しいただく日を楽しみにしています。

佐山 先生

佐山先生

生徒さんとのコミュニケーションを第一に

私が最も心掛けている事は、まずは生徒さん一人ひとりとコミュニケーションをしっかりと取り、信頼関係を築き上げていきながら指導をすることです。
生徒さんと上手くコミュニケーションが取れていることにより、生徒さんの状況が把握でき、指導法も変わっていくので、そこから生徒さん一人ひとりに合った勉強法が見いだせ、苦手分野を克服でき、定期テストの結果が良くなり、成績アップに繋がっていくと思います。
担当の教科は英語です。
カナダへ海外留学の経験があるので、英文法以外に英会話も担当できます。
また、海外旅行が好きで沢山の国を廻って来ましたので、留学情報や海外についてもアドバイスできます。

辻村 先生

辻村先生

きめ細やかな指導を心がけています

「読解力って、どうしたら伸ばせるの?」
「とりあえず漢字練習だけはしているけれど、あとは何をすればいいのか、わからない。」
国語の授業の始まりに生徒さんからよく聞く言葉です。
読解問題に正解するには漢字、語彙、文法などの知識はもちろん必要ですが、もっと大切なのは「なぜ?どういうこと?」と疑問を持ちながら読むこと、そして何より「読解の手順」を身につけることだと、私は考えています。
正しい手順で考えていけば、読解も、記述式の問いも怖くない・・・生徒さんにそう思ってもらえる指導を心がけています。

阿部 先生

阿部先生

受験ならお任せ下さい

私がいつも心がけていることは、相手の思考回路を読み取り、その中に入る事。決して「頑張れ」と言わない事。「大変な思いをすることなく勉強することも出来る」と伝える事です。本当に出来るようになる時というのは「頑張っている」「努力している」という感覚さえなくなるものだと思っています。そのための一つとして、学校でやっている授業だけが正しいという枠を取り除くことです。勉強とはもっと自由で創造的であるべきと感じます。ですので「その考え方は自分には無理」と決めつけずに、ふつうは習わない事でも考え方や解法はいつも実験をさせるようにしております。その結果、毎年多くの受験生に合格を掴んでもらっています。

<合格実績>
①中学受験
 山手学院 日大藤沢 横浜英和女学院 神奈川学園 横須賀学院
②高校受験
 横浜サイエンスフロンティア 七里ヶ浜 山手学院 桐蔭学園 横浜隼人 鵠沼
③大学受験
 早稲田大学 明治大学 立教大学 東京理科大学 日本大学 神奈川大学

港南台校 体験談

原 大祐 さん

志望校合格後も

高3 原 大祐さん

コメントを読む

原 大祐 さん

志望校合格後も

高3 原 大祐さん

僕は高校受験で志望校に合格してからも気を緩めることなくスクールIE港南台校に通っています。
高校では科目数が多くなり、授業のスピードも中学と比べると格段に上がります。なので、合格から高校入学までどれだけ勉強するかがポイントになります。
僕自身、この期間に先生と一緒に頑張ったおかげで高校に入学してから最初の試験で、中学時代に一番苦手だった数学で高得点を得る事ができました。
また、僕が部活などで疲れているときも、先生は熱心に指導して下さり、とても感謝しています。
これからも将来に向けてスクールIE港南台校で頑張っていきたいと思います。

対応コース

※コースは一例です

スクールIEでは、現在の学力や目標に応じて一人ひとりにピッタリの学習プランをオーダーメイドでつくります。苦手教科の克服、定期テストや内申対策、受験対策など、1教科から自由に受講できます。詳しくはお気軽にご相談ください。

学習についてのご相談はスクールIE各教室へ!
無料体験授業も受付中!

学習に関するご相談や入会に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。
担当者が責任をもってご対応させていただきます。

通話無料フリーコール 通話無料フリーコール 10:00~21:00(日祝を除く)

  • 無料体験授業
  • 教室見学
  • 資料請求

教室検索に戻る

スクールIEが「個性診断」をする理由

個性診断って、何をするの?

40年にわたる指導経験をもとに開発200問以上の質問で、
お子さまの個性を細かく分析!

40年間にわたり子どもたちを指導した経験に基づいて開発された、独自の個性診断テスト。およそ200の設問に回答いただくと、「学習習慣」や「生活習慣」「育てられ方」など、お子さまの個性・性格がわかります。

たとえば

「自己表現の仕方」を診断!

「自己主張しない」が多いお子さまは、何も考えていないわけではなく、考えていても口に出さない傾向にあります。そのため、本当はやりたいことがあっても「先生がそう言っているから」と逆の方向に進んでしまうことも。

だから、スクールIEではこうします!だから、スクールIEではこうします!

授業中、先生に「分かった?」と聞かれると、理解できていなくても「分からない」と言えないのが、このタイプ。スクールIEでは、独自の学力診断テストで単元・項目ごとの理解度を可視化。お子さまの「分かった」の言葉に頼らない授業を行ないます。

個性に合わせて、何をするの?

難易度・授業スピード・宿題の量…
完全オーダーメイドのカリキュラムを作成!

心配症の子には、基礎問題をたくさん。
飽きっぽいタイプなら、腕試し問題を厳選。
難易度や演習量、スピードは、個性や性格に合わせて完全オーダーメイドです。

たとえば

「能力・強み」を診断!

「いくつも同時に行う力」や「全体を把握する力」の強いお子さまは、一見難しい複数の単元の複合問題も苦手意識を持たずに取り組めます。一方、飽きっぽく同じことを長く続けることが苦手な傾向があります。

だから、スクールIEではこうします!だから、スクールIEではこうします!

宿題は出すだけでなく、お子さまがやってくることが一番大切です。宿題を出す際は同じ内容のものではなく、色々な種類のものを少しずつ出すことで、飽きずにきちんと宿題をこなせるように指導します。

個性に合わせていたら、レベルが上がらないのでは…?

苦手の克服・テスト対策・受験対策…
目標に合わせて4ヶ月ごとにカリキュラムを見直し!

スクールIEでは、お子さまの個性や性格に寄り添った指導を行いますが、お子さまのペースに任せきりにするわけではありません。残りの期間と目指すレベルを基に、今のお子さまに最適な学習方針を決定し、ムリやムダのないカリキュラムを作成します。

たとえば

個性・能力の「変化」を診断!

これまで勉強に興味がなかったお子さまも、数ヶ月もたてば学習習慣が身につきます。最終ゴールは受験としても、はじめは「机に向かうこと」を目標に、次は「得意科目で100点」を目標に、など、その都度目標の見直しが必要です。

だから、スクールIEではこうします!だから、スクールIEではこうします!

設問内容や難易度が一冊ごとに全く異なる、お子さま専用のテキストを作成します。学力の成長や、お子さまの意識の変化に合わせて、4ヶ月ごとに内容を刷新し、常に最適な指導を行います。

本当に、個性に合わせられるの?

講師も“全員”が個性診断を受け
相性の良い担任 を的確にマッチング!

慎重な性格のお子さまだからといって、同じく慎重な先生が良いとは限りません。個性やこだわりたいことを理解し、得意を伸ばし、苦手をサポートできる講師が、「担任」として責任をもって指導します。

たとえば

「学習関連能力」を診断!

「プラスに考える力」の弱いお子さまには、心配性でなかなか次へ進めない子も多くいらっしゃいます。このタイプのお子さまは、簡単に解ける問題ばかりを繰り返してしまい、成績が伸び悩んでしまうことも。

だから、スクールIEではこうします!だから、スクールIEではこうします!

「心配性」という性格を分かったうえで、認めるべき実力はしっかり認めて褒めてくれる、「いいところを見つけるのが上手な講師」を担任に。お子さまの自信を引き出し、次のチャレンジへと進めます。

港南台校からのお知らせ

港南台校からのお知らせ

スクールIE 港南台校へようこそ!

小学生を持つお母さま!
つきっきりで「お子さまに合わせます!」

個別でサポートしています!個別でサポートしています!

スクールIE港南台校は明るく活気あふれる最高の学習環境を目指して誕生しました。目標に向かって充実した勉強をスクールIEで! 私たちが全力でサポートいたします。

公立中学に進学予定の方は中学生になると「提出物」「授業態度」「定期テスト」の3つの観点で評価されます。準備は早めにしておくに越したことはありません。
また、中学受験生も個別指導で毎年、実績を出しているスクールIE港南台校にご相談下さい。

<コース>
学習習慣定着コース 対象:小1~4(45分)
中学準備コース   対象:小5・6(60分)
中学受験コース   対象:小4~6(90分)

キャンペーン情報

個別指導ならスクールIE港南台校!

新入塾生 受付中!

開校23年になるスクールIE港南台校では今年も目標達成に向けてお手伝い致します。
評価される喜びを是非、味わって下さい!

港南台校オリジナルキャンペーン

定期テスト実施中!

スクールIE港南台校が
バックアップします!

個別指導で苦手の克服・受験準備(中学受験・高校受験・大学受験)を
承っています。
まずはご相談下さい。

学習相談、教室見学も受付中ですので、
お気軽にお問い合わせください。
 
お子様の成績向上・目標達成のサポートは
スクールIE港南台校にお任せください! 

港南台校お問い合わせ、お申し込みは
TEL:045-831-1881

注目!のトピックス

中高生のみなさん!
目標達成はスクールIE港南台校にお任せ下さい!

個別授業の風景です個別授業の風景です

中学生のみんな、知ってる? 
内申点って、ちょっとしたコツで上げられるんだよ。

神奈川県立高校入試は内申・学力検査・面接で決まります。
前期(または1学期)のテストはいかがでしたか?
中2生の方は後期(3期制の学校は学年末)から内申が始まりますが、今のうちからしっかりと準備を進めていきましょう。県立高校に進学を希望するなら最低でもオール3以上は必要になります。
そんな内申もちょっとしたコツで上げられます。

<集中するポイント>

内申=通知表(提出物・態度・定期テスト)
※3年の前期または1学期
入試=Cテスト・模試
(5科目)
   ※3年の夏休み以降

面接=3年 1月に集中


高校生の皆さんへ


中学生の時は中2から内申が始まりましたが、高校生になると1学期の初めての中間テストから 内申(高校では評定平均と言います)が始まります。その内申が一定基準以上取れると、大学入学に推薦入試を受けることもできます。
そのためにも定期テストはとても大切です。
今回のテストは「やったー!」と言えるように準備をして行きましょう。

2018年合格実績!!

今年も多くの受験生が自分の志望校を勝ち取りました!
おめでとうございます。

テスト対策も万全ですテスト対策も万全です

①中学受験
山手学院・公文国際・横浜女学院・捜真女学校
②高校受験
横浜栄・横浜南陵・金井・藤沢清流・舞岡・上矢部・永谷・菅・神奈川工業・磯子工業・平塚学園・鵠沼・横須賀学院・横浜創英・横浜清風・東海大相模・湘南学院・三浦学苑・横浜創学館・武相・藤沢翔陵・横浜学園・旭ヶ丘

③大学受験
日本大学・東京都市大学・神奈川大学・多摩大学

学習についてのご相談はスクールIE各教室へ!
無料体験授業も受付中!

学習に関するご相談や入会に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。
担当者が責任をもってご対応させていただきます。

通話無料フリーコール 通話無料フリーコール 10:00~21:00(日祝を除く)

  • 無料体験授業
  • 教室見学
  • 資料請求

教室検索に戻る