トップへ戻る

スクールIEは、やる気スイッチの個別指導・学習塾です。

やる気スイッチグループ
閉じる
やる気スイッチ。それは、人生のスイッチ。

何かをきっかけに、突然目的意識が生まれたり、色々なことに興味がわいたり、あるいは意欲がわいて自発的に勉強するようになったり。誰にでも、こんな経験があるのではないでしょうか。
私たちは、この現象を「やる気スイッチが入る」と命名しました。
やる気スイッチは、自分を変える、人生を変えるきっかけになります。目標を達成し、夢をかなえる力になります。やる気スイッチグループは、子どもから大人まで、それぞれの目的に合わせて学べる総合教育グループ。レッスンを通じて一人ひとりの目標をかなえるため、誰もが持つその魔法のスイッチを見つけます。

やる気スイッチグループ
  • スクールIE
  • チャイルドアイズ
  • WinBe
  • KidsDuo
  • KidsDuo International
  • 忍者ナイン

スクールIE 五香校

教室直通:047-389-5355

googleマップで表示

あなたの志望校にあわせたカリキュラムをご提案します。

こんな悩みも、
お任せください!

  • 飽きっぽく

    飽きっぽく
    授業の最後まで集中できない

  • 大人しい

    大人しい
    性格で、質問が苦手

  • 飽きっぽく

    飽きっぽく
    授業の最後まで集中できない

  • マイペース

    マイペース
    すぎて、点数を気にしない

お子さまの「個性」に合わせた
続けられる学習スタイル、見つけます。

五香校 教室情報

駐車場あり駐輪場あり

拍手の数だけTポイントを贈ります

エリア 千葉県松戸市
対象
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 既卒
教科
  • 数学(算数)
  • 英語
  • 国語
  • 理科
  • 社会
  • お問い合わせ(教室直通)

    047-389-5355

    受付時間 14:00-21:30 ※日祝定休

  • 住所

    〒270-2213
    千葉県松戸市五香6-1-4
    グレース石井 2F

    googleマップで表示

  • 開校時間

    月~土 14:00~21:30

スクールIE五香校

印刷する

  • 交通アクセス

    新京成線五香駅

    新京成線五香駅東口より徒歩3分。東口を降りたらそのまままっすぐ進んでいただき
    つきあたりを右に曲がるとすぐです。五香十字路の交差点に五香校がございます。

五香校の時間割(月~土)

スクールIEなら、曜日や時間帯、教科や回数を自由に選べます。「習い事や部活と両立したい」「苦手な教科だけ受講したい」「受験対策に集中したい」など、部活動や学校行事で忙しいお子さまも、ムリのなく勉強できるのが特長です。ご不明な点やご要望は、是非ともお気軽にご相談ください。

時間帯

A

16:20~17:50

B

17:55~19:25

C

19:30~21:00

※講習期間中は特別時間割を設定。
※小学生の場合、通常90分授業のほかに、ご希望に応じて45分授業・60分授業を設定しています。

授業形式(選択可能)

1対1

1対1

マンツーマンの授業。講師が生徒をつきっきりで指導するので、じっくりと学習を進めることが可能。疑問点は、いつでもその場で解消することができます。

1対2

1対2

講師1人に生徒2人の授業。2人の生徒を同時に指導するのではなく、解説と演習を交互に繰り返しながら、それぞれに必要な内容を理解できるまで指導していきます。

五香校 教室紹介

教室の様子

あなたの志望校にあわせたカリキュラムをご提案します。


ごあいさつ

教室長

教室長松本幸久

夢の実現に向けて、一人ひとりに最適な学習内容を提供いたします。

はじめまして!スクールIE五香校室長の松本です。
この度は数ある学習塾HPの中から五香校のHPにお越しいただき誠にありがとうございます。
スクールIE五香校では、受験制度傾向・教育内容など、年々学習環境が変化していく中生徒一人ひとりの学力・性格をふまえ、最適な学習方法をご提案いたします。
学生時代という、人生で最も大事な時期の一つを迎えている生徒の皆さんの成績UP・志望校合格・夢の実現に向けて、スタッフ一同全力でサポートいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。お待ちしています!

五香校 講師の紹介

奥井 俊匡 先生

奥井 俊匡先生

【やる気と自信にあふれた学校生活のために】

講師としてのやりがいを感じる時は、生徒が「わかった!」と、笑顔いっぱいで言ってくれた時です。勉強するのが少しでも楽しいと感じてくれたら、勉強嫌いが少しでも無くなれば、そんな想いで生徒たちと接しています。
やる気と自信にあふれた学校生活を送れるよう、スクールIE五香校でいっしょに勉強しましょう!

辻 美香 先生

辻 美香先生

【他人に勝つことより、自分に負けない強さを持とう!】

私達スクールIE五香校の講師は、生徒皆さんのホームドクター的存在になりたいと願っています。解らない問題に出会ったり、悩んだりした時、解決策を共に考え、最善の方向へ導いていきたいと常に心がけています。
そのためには、生徒一人ひとりを良く知り、コミュニケーションをとることが大事だと思っています。そして、多々ある問題に素早く対処できる能力が必要だと感じます。このスクールIE五香校には、そのような精練された講師が揃っています。
是非このスクールIE五香校で一緒に目標に向かって進みましょう!

阿部 隼也 先生

阿部 隼也先生

【理科】仕組みを理解するには描いてみよう!

集団授業の理科を担当しています。
理科は図を描いて覚えましょう。自分で描いてみることで格段に早く覚えられます。教科書などに書いてある文章を読んだだけでは、分かりづらいことも、自分で図を描きながら考えることで、不思議と理解できます。最初は、教科書や図版、問題集に書いてある図を写していくとよいでしょう。受験までに、何にもなくても描けるようにしておけば安心です。苦手な単元だけでもやってみてください。

後藤 絢音 先生

後藤 絢音先生

答えが本文中に書いてあるのが【国語】のいいところ。
上手に見つけていきましょう。

集団授業の国語を担当しています。
説明文・論説文、物語文・小説文、それぞれの精読の方法、及び、解法のテクニックを丁寧に説明していきます。選択肢の問題は、本文に中に記載があるかを探していきましょう。記述問題は「答えの書いてある場所を見つける」⇒「答案を作成する」の手順で解答を作成します。最初は難しいかもしれませんが、繰り返していくうちにできるようになっていきますので、あきらめずにチャレンジしてほしいと思います。

牧之瀬 翔斗 先生

牧之瀬 翔斗先生

空間を学ぶ「地理」、時を学ぶ「歴史」
そして、今、生きていく力を学ぶ「公民」

集団授業の社会を担当しています。
地理はエリアごとにざっくりした地図を書いて覚えていきましょう。
歴史は時代区分ごとの出来事を把握することが先決です。
公民は一問一答で用語を確認してから、問題にあたることが大切です。
工夫しながら勉強していきましょう。

五香校 体験談

根本 拓茉さん

祝!:法政大学 経済学部経済学科 合格!

高3 根本拓茉さん

コメントを読む

伊原 ひなた さん 

【祝!合格】東京家政大学 家政学部 児童学科 児童学専攻(公募制推薦)

高3 伊原 ひなたさん 

コメントを読む

織田 奈央理 さん

高校生活を思う存分楽しみたいです。鎌ヶ谷高等学校合格

高1 織田 奈央理さん

コメントを読む

根本 拓茉さん

祝!:法政大学 経済学部経済学科 合格!

高3 根本拓茉さん

 僕は、中学2年生の冬から、高校3年生の冬まで、約4年間スクールIEで学習し、定期テスト対策や、高校、大学入試対策を行いました。
 普段の授業では、学校の授業内容の予習、復習を中心に、定期テスト対策を行い、成績上位を維持することができました。
 高校、大学受験対策では、過去問や、模試を行い、先生に解説をしてもらうことで、一人では解けなかった問題も、理解し、解けるようになりました。
 また、授業内で英検対策を行ってもらったおかげで、英検2級を取得することができました。
 このような授業のおかげで、高校、大学ともに第一志望校に合格することができました。
 合格後、授業では、入学する学部の授業内容のガイダンス、予習をしてもらえるので、大学での授業が理解しやすくなると思います。
 ぼくが高校、大学ともに第一志望校合格できたのは、生徒のことを親身になって考えて、授業を行ってくれる先生方と、スクールIEのおかげだと思います。
 ふり返ってみると、スクールIEで学習して、よかったと思いました。

千葉県立 松戸国際高等学校
根本 拓茉

伊原 ひなた さん 

【祝!合格】東京家政大学 家政学部 児童学科 児童学専攻(公募制推薦)

高3 伊原 ひなたさん 

3月から準備を始めました。
どんな勉強をしたかをまとめました。参考にしてくださいね。

〇自己申告書
面接がなく、自分の気持ちを伝える手段は自己申告書しかないため、丁寧に時間をかけた方が良いとのアドバイスをいただきました。
出願は10月末まででしたが、夏休みを使って9月までに書き上げることを目標にし、取り組みました。なぜ、幼稚園教諭になりたいか、どんな先生になりたいかなど、まずは自分を見つめ直し、次にそのために何が必要なのか、大学でどんなことを学びたいか等と考えていきました。資料や授業のシラバスを読み込み、徹底的に調べたことで、文章に具体性をもたせることができました。私は作文や文章を書くことがあまり得意ではないため、何度も添削をしてもらいました。授業や面談の間の短い時間でも丁寧に多くのアドバイスをもらえたので、心強かったです。早いうちに自己申告書を完成させられたおかげで、10月は筆記試験の勉強に集中することができました。

〇適正テスト
まず、先生には勉強のすすめ方を教わりました。五教科で範囲が広く内容の予想が難しいテストだったため、過去問を5年分やり、自分の苦手をつぶしていきました。理科や数学は忘れている内容のみ授業をしてもらい、解き方を確認しました。日本史はまず縄文時代から昭和までの流れを確認した後、時代をしぼって勉強しました。暗記した内容を定着させるため、国の位置関係、首都等を0から勉強しました。強い苦手意識をもっていたけれど、毎日少しずつでも国や首都について話をしていただいたので、宗教や言語なども覚えやすかったです。
わからないところを聞きにいくと、どの先生も丁寧にわかりやすく説明してくれて、おすすめの参考書をもってきてくれたりと、真剣に向き合ってもらえました。
煮詰まった時も、声をかけてくれて、話をきいてくれたり、自分の体験を交えてアドバイスをくれたりしたため、勉強面だけでなく精神的にも助けをもらいました。
試験前日は塾に行くか迷ったけれど、多くの先生や友だちが「大丈夫!! がんばってね」と声をかけてくれたため、自信に繋がり、当日は堂々と試験に臨むことができました。

織田 奈央理 さん

高校生活を思う存分楽しみたいです。鎌ヶ谷高等学校合格

高1 織田 奈央理さん

合格発表の日、自分の受験番号を見つけたときは本当に嬉しかったです。
つらかった勉強のことも不安だった毎日も全部いい思い出になりました。
あの膨大な問題集たちをやりきった自分を本当に褒めてあげたいと思います。

とにかくIEの先生たちは厳しかった(本当は優しかった訳ですが)。入会したての私に「じゃあこれ、お盆までに仕上げよっか」と数英だけで6冊の問題集を渡されたときは、正直笑うしかなかったです。
おかげさまで、
英語は無事に3冊終えて、次のステージへ。夏休み後には成績が安定しました。
ところが、数学はなかなか進まず、成績も伸び悩んでしまいました。
他の教科(国語・理科・社会)もありましたし。
「どうやら、きらいな教科を後回しにしている」と室長が気づき、
11月に補習開始。毎日、決まった時間、演習です。
ここでは「絶対に間違えない」という気合と覚悟を教わりました。

正直、受験まで不安な毎日でしたが、両親や担当の先生が
しっかり支えてくれたのでやりきることができました。

受験生の皆さん。最後まであきらめずに頑張ってください。

対応コース

※コースは一例です

スクールIEでは、現在の学力や目標に応じて一人ひとりにピッタリの学習プランをオーダーメイドでつくります。苦手教科の克服、定期テストや内申対策、受験対策など、1教科から自由に受講できます。詳しくはお気軽にご相談ください。

学習についてのご相談はスクールIE各教室へ!
無料体験授業も受付中!

学習に関するご相談や入会に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。
担当者が責任をもってご対応させていただきます。

通話無料フリーコール 通話無料フリーコール 10:00~21:00(日祝を除く)

  • 無料体験授業
  • 教室見学
  • 資料請求

教室検索に戻る

スクールIEが「個性診断」をする理由

個性診断って、何をするの?

40年にわたる指導経験をもとに開発200問以上の質問で、
お子さまの個性を細かく分析!

40年間にわたり子どもたちを指導した経験に基づいて開発された、独自の個性診断テスト。およそ200の設問に回答いただくと、「学習習慣」や「生活習慣」「育てられ方」など、お子さまの個性・性格がわかります。

たとえば

「自己表現の仕方」を診断!

「自己主張しない」が多いお子さまは、何も考えていないわけではなく、考えていても口に出さない傾向にあります。そのため、本当はやりたいことがあっても「先生がそう言っているから」と逆の方向に進んでしまうことも。

だから、スクールIEではこうします!だから、スクールIEではこうします!

授業中、先生に「分かった?」と聞かれると、理解できていなくても「分からない」と言えないのが、このタイプ。スクールIEでは、独自の学力診断テストで単元・項目ごとの理解度を可視化。お子さまの「分かった」の言葉に頼らない授業を行ないます。

個性に合わせて、何をするの?

難易度・授業スピード・宿題の量…
完全オーダーメイドのカリキュラムを作成!

心配症の子には、基礎問題をたくさん。
飽きっぽいタイプなら、腕試し問題を厳選。
難易度や演習量、スピードは、個性や性格に合わせて完全オーダーメイドです。

たとえば

「能力・強み」を診断!

「いくつも同時に行う力」や「全体を把握する力」の強いお子さまは、一見難しい複数の単元の複合問題も苦手意識を持たずに取り組めます。一方、飽きっぽく同じことを長く続けることが苦手な傾向があります。

だから、スクールIEではこうします!だから、スクールIEではこうします!

宿題は出すだけでなく、お子さまがやってくることが一番大切です。宿題を出す際は同じ内容のものではなく、色々な種類のものを少しずつ出すことで、飽きずにきちんと宿題をこなせるように指導します。

個性に合わせていたら、レベルが上がらないのでは…?

苦手の克服・テスト対策・受験対策…
目標に合わせて4ヶ月ごとにカリキュラムを見直し!

スクールIEでは、お子さまの個性や性格に寄り添った指導を行いますが、お子さまのペースに任せきりにするわけではありません。残りの期間と目指すレベルを基に、今のお子さまに最適な学習方針を決定し、ムリやムダのないカリキュラムを作成します。

たとえば

個性・能力の「変化」を診断!

これまで勉強に興味がなかったお子さまも、数ヶ月もたてば学習習慣が身につきます。最終ゴールは受験としても、はじめは「机に向かうこと」を目標に、次は「得意科目で100点」を目標に、など、その都度目標の見直しが必要です。

だから、スクールIEではこうします!だから、スクールIEではこうします!

設問内容や難易度が一冊ごとに全く異なる、お子さま専用のテキストを作成します。学力の成長や、お子さまの意識の変化に合わせて、4ヶ月ごとに内容を刷新し、常に最適な指導を行います。

本当に、個性に合わせられるの?

講師も“全員”が個性診断を受け
相性の良い担任 を的確にマッチング!

慎重な性格のお子さまだからといって、同じく慎重な先生が良いとは限りません。個性やこだわりたいことを理解し、得意を伸ばし、苦手をサポートできる講師が、「担任」として責任をもって指導します。

たとえば

「学習関連能力」を診断!

「プラスに考える力」の弱いお子さまには、心配性でなかなか次へ進めない子も多くいらっしゃいます。このタイプのお子さまは、簡単に解ける問題ばかりを繰り返してしまい、成績が伸び悩んでしまうことも。

だから、スクールIEではこうします!だから、スクールIEではこうします!

「心配性」という性格を分かったうえで、認めるべき実力はしっかり認めて褒めてくれる、「いいところを見つけるのが上手な講師」を担任に。お子さまの自信を引き出し、次のチャレンジへと進めます。

五香校からのお知らせ

五香校からのお知らせ

キャンペーン情報

スクールIE五香校では下記キャンペーンを実施いたします。
この機会に『個別指導』の授業を体験してみてください。
小学生コース・中学生コース・高校生コースがあります。
*小学1年生から受講可能です。

五香校オリジナルキャンペーン

スクールIE 五香校限定
『秋からスタート 個別指導体験キャンペーン』実施中

スクールIE 五香校限定
『秋からスタート 個別指導体験キャンペーン』実施中
その1:無料体験授業
 個別指導がどんなものか一度お試しください。

その2:お試し90分×4回キャンペーン!
 1対2個別授業90分×4回分授業が
 3,240円(税込)で試せる!!
 定期テスト対策授業としても使えます!!
 ※先着10名様まで!
 
※スクールIEの授業を初めて受ける方限定!
まずは教室まで(047-389-5355)
お気軽にお問合せください! 

スクールIE 五香校へようこそ!

『個別』指導をお考えの方へ

塾選びでお悩みの方はたくさんいらっしゃるかと思います。
塾を比較検討できるサイトもたくさんありますが、
見れば見るほど分からなくなってしまっていませんか。

『個別』か『集団』 ⇒ 『個別』指導のシステムの違い

の順で考えてみてください。

1、『個別』か『集団』か
  まず、気になるのは『個別』指導か、『集団 』授業か。
  『個別』指導の良いところは次の3つ。
   ・質問しやすい⇒分からなかったらその場で聞くとこができます。
   ・生徒の学習状況に合わせた授業⇒分からないところまで戻って解説します。
   ・一人ひとりに合わせた宿題⇒家庭学習についても『個別』指導します。

2、個別指導も塾によって〝それぞれ”  
  スクールIEの特徴
   ・講師一人に生徒二人までの『個別』指導
     ⇒解説と演習をバランスよく実施します。
   ・つきっきりの『個別』指導
     ⇒解説時はもちろん、演習時も生徒の状況を確認しています。
   ・担任制の『個別』指導
     ⇒毎回の授業を同じ講師が担当。目標に向かって一緒に進んでいきます。

*詳しくは、教室までご連絡ください。
 学習相談も受け付けています。
 【お問い合わせ】047-389-5355 

【定期テスト対策講座】実施のお知らせ。

9月下旬から10月中旬にかけ、各中学校において定期テストが行われます。
各学年非常に重要なテストとなりますため、無料定期テスト対策補講を実施します!

【日程】
 9月23日(日)13:00~18:00
 9月30日(日)13:00~18:00
10月7日(日)13:00~18:00
【対象】中学1年生から3年生
【教科】数学・英語・国語・理科・社会
【申込方法】まずはスクールIE五香校までお電話ください
 ◆電話番号047-389-5355
【受付時間】月~土 14:00~21:00 担当:松本まで   

*外部生の方も受講できます。
 お気軽にご連絡ください。

注目!のトピックス

【大学受験】AO入試対策 進路相談 受付中!

今年も大学受験における『AO入試対策のための進路相談』を実施します。
AO入試は大学によって多様な課題を課されます。
また、その難易度も大学・学部によって様々です。

場合によっては、一般入試よりも準備が大変な大学もあります。

そんな時、高校受験の時の「面接」と同じ感覚で受験したのでは
受かるものも受からなくなってしまいます。

大学が望む人物像をしっかりと掴み、課題の準備を進めましょう。

進路相談では、
志望校の探し方、志望学部の探し方からはじめて、
課題の狙い、情報収集の方法、準備の手順等についてお話しいたします。

志望校が固まっていないなら、なおさら、ご相談にいらしてください。

ご連絡をお待ちしております。


好評!小学生の『英語』

スクールIE五香校では小学生対象の『英語』授業を実施しています。

スクールIE五香校の『英語』授業では
『読む力』『書く力』を重点的に伸ばしていきます。

1、何をやるの?
  中学1年生で学ぶ文法を、例文を覚えながら学習します。
2、どうやるの?
  声に出してしっかり発音
  読んで ⇒ 発音 ⇒ 書いて ⇒ 発音 
  を繰り返すことで、文章を一つ一つ定着させていきます。
3、学習目標は?
  中学入学後、戸惑わずに済むようにすること。
  そして、定期テストで80点以上を目指していきます。 

学習についてのご相談はスクールIE各教室へ!
無料体験授業も受付中!

学習に関するご相談や入会に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。
担当者が責任をもってご対応させていただきます。

通話無料フリーコール 通話無料フリーコール 10:00~21:00(日祝を除く)

  • 無料体験授業
  • 教室見学
  • 資料請求

教室検索に戻る