スクールIEは、やる気スイッチの個別指導・学習塾です。

やる気スイッチグループ
閉じる
やる気スイッチ。それは、人生のスイッチ。

何かをきっかけに、突然目的意識が生まれたり、色々なことに興味がわいたり、あるいは意欲がわいて自発的に勉強するようになったり。誰にでも、こんな経験があるのではないでしょうか。
私たちは、この現象を「やる気スイッチが入る」と命名しました。
やる気スイッチは、自分を変える、人生を変えるきっかけになります。目標を達成し、夢をかなえる力になります。やる気スイッチグループは、子どもから大人まで、それぞれの目的に合わせて学べる総合教育グループ。レッスンを通じて一人ひとりの目標をかなえるため、誰もが持つその魔法のスイッチを見つけます。

やる気スイッチグループ
  • スクールIE
  • チャイルドアイズ
  • WinBe
  • KidsDuo
  • KidsDuo International
  • やる気ゆめスポ

スクールIE 蒲田校

エリア 東京都大田区
対象
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 既卒
教科
  • 数学(算数)
  • 英語
  • 国語
  • 理科
  • 社会

スクールIE蒲田校 拡大する

印刷する

googleマップで表示

スクールIE蒲田校
住所 〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-7-5
リポーズYA1F駐輪場あり
お問い合わせ電話番号 03-5480-3811 受付時間 13:00-21:30 ※日祝定休
開校時間 月~土 13:00~21:30
交通アクセス

この教室に問い合わせる

スクールIE

学習に関するご相談や入会に関するご質問など、お気軽にお問い合わせ下さい。担当者が責任をもってご対応させていただきます。

スクールIE 蒲田校からのお知らせ

注目!のトピックス

合格情報 都立日比谷合格、慶応合格 三田合格 法政大学合格 國學院大学合格 合格おめでとう!

都立日比谷高校 合格
私立慶応義塾高校 合格
私立本郷高校 合格
国立東工大付属高校 合格
都立三田高校 合格
都立上野高校 合格
都立目黒高校 合格
都立田園調布高校 合格
都立雪谷高校 合格
※ 当塾スクールIE大田区蒲田エリア(蒲田校・新蒲田校)集計より 出身校(東蒲中 南六郷中 出雲中 志茂田中 蒲田中 田園調布中)

合格トピック
本年度 都立推薦入試 合格率55.6%達成! 
都立三田高校 合格 倍率2.23倍
都立目黒高校 合格 倍率5.36倍
都立田園調布高校 合格 倍率1.96倍
都立晴海総合高校 合格 倍率2.01倍
都立大田桜台高校 合格 倍率2.43倍
5名合格 / 9名中 (蒲田校内)
(※ 本年度の都立推薦受検者の合格率33.0% )

本年度合格情報(大学編)
法政大学社会学部 合格
國學院大學人間開発学部 合格

「グン!と成績が上がる」といえば、東蒲中、南六郷中、出雲中、志茂田中、蒲田中、田園調布中の定期テスト対応のスクールIE蒲田校です。先んずれば人を制す、と言いますが、ただいま、テスト対策授業大推進中。
お問い合わせは、「本塾スクールIE蒲田校TEL03-5480-3811」 まで!

【公立中高一貫校対策・特別学習会 開催中】
プログラム
(1)適性検査理系編: なぜ?を突き詰める、なるほど学習 「どうして、窓に水滴がつくの?」「川ってどこからどこへ流れるの?」 線分図? 面積図? ダイヤグラム? やってみると簡単。絵で解く算数って、すごい!

(2)適性検査文系編(作文対策含む): 文章読み取り技術を解説 「作文て、わかると面白い!」

(3)面談 :親子で参加 お子様の現状の学力診断 志望校合格対応策の説明 ※その他ご相談に対応いたします 各種公立対策資料を贈呈いたします

成績表彰制度 大展開中! 

金賞:高1Uさん 数Ⅰ40点UP 数A17点UP 

成績表彰 (当塾スクールIE蒲田校のイチオシ企画 )
*金賞3,000円の図書カード、銀賞2,000円の図書カード、銅賞1,000円の図書カードが各受賞者に贈呈されます。

2016年3学期末の成績表彰
金賞:高1Uさん 数Ⅰ40点UP 数A17点UP 
銀賞:中2Sくん 英語31点UP 
銅賞:中1Sくん 数学26点UP 
特別賞:小4Mさん 国88点(塾内テスト)算90点(塾内テスト) 

※今回は、特別賞として、小学生も表彰されることとなりました。

2015年2学期末の成績表彰 
金賞 SHくん(中3 志茂田中) 
素内申7UP(1学期時点で9科31が、調査書確定段階で9科38に 校内1位の成績向上度達成)
5科総合59点UP
5科総合405点から464点に ( 学年3位 )
数学 79点⇒ 98点 ( 学年1位 )

銀賞 IYさん(中3 出雲中) 
5科オール5達成(調査書確定段階で)
5科総合453点に到達
素内申5UP(調査書確定段階で)

銅賞 WYくん(中3 志茂田中)
5科総合63点UP(5科総合386点から449点に スクールIE蒲田校内1位の成績向上度達成 )
素内申4UP(調査書確定段階で)

次回、2016年1学期末にも「成績表彰」
を実施します。ぜひとも高得点を目指してください。(スクールIE蒲田校講師一同より 目下期末試験の成績集計中です)本塾スクールIE蒲田校では、何よりも競い合い高め合いを重んじる方針のもと、「成績向上プロジェクト」が大展開されています。「さあ、未来の可能性たちよ、存分に知的好奇心を躍動させ、ひたむきに学習を! 本気のチャレンジを!」  

お問い合わせは、「本塾スクールIE蒲田校TEL03-5480-3811」 まで   

スクールIE蒲田校室長の学習コラム

「志美しく、高め合いを愉しむ学び舎へ」

「人間は考える葦」
 かつて、パスカル(17世紀フランスの数学者、思想家)は、随想録『パンセ Pensee(思索)』の中で、人間を、「風に吹き飛ばされて倒れてしまうか弱い川辺の葦(あし)」と表現しました。まさしくその通り、大きな宇宙と比べると、本当に人間はちっぽけな存在です。
 確かに、人間は、見た目において、弱い葦程度かもしれませんが、我々は考えることができます。まさに、パスカルが強調するところの、「人間は考える葦」です。考える葦は、考えることによって、人の思考の中にすっぽり宇宙を飲み込んでしまいます。考える──と言う膨大な力を得たことによって、人間は、この宇宙を自分に取り込んで、支配すらできるのですから、何とも壮大なロマンを感じさせます。
 パスカルの言葉をなぞるように解釈するならば、たとえば、人が本を読むとき、いったんは、ある創作物の世界に入り、奴隷的ひ弱さを味わうでしょう。
 ところが、すべての情報を受信してしまえば、今度はこちらの番です。人間らしく考える力さえあれば、その書物の世界を自分の脳の世界に取り込み、支配することができます。新たに取り込んだ情報と、これまでに獲得した情報とを統合し、幾重にも組み合わせることで、様々な独自の解釈をつけていくレベルへ達しえます。それこそ、人が本を読むという真の姿ではないでしょうか。

「夢をほうむる? 5つの方法」
 先日、NHKのEテレでも放送されているTED(Technology Entertainment Design 世界的講演会を主催している非営利団体)のサイトを視聴したところ、思わずうなりました。
 ブラジルの女性企業家Bel Pesceベル・ペシのプレゼンテーションです。いやはや、とても感心しました。
 プレゼンテーマは、5 ways to kill your dreams(夢を葬る5つの方法)です。
 少々引用します。

So,five tips:Believe in overnight success, believe someone else has the answers  for you, believe/ that when growth is guaranteed,you should settle down, believe the fault is someone else's, and believe that only the goals themselves matter. if you do that, you will destroy your dreams.
さあ、5つです。①一夜にして成功できると信じること、②誰かが答えを持っていると考えること、③成長が確実になった時にそこに安住すること、④失敗は他人のせいだと考えること、⑤目的地だけが重要だと信じること。この5つの方法を用いれば、あなたは確実に夢を台無しにすることができますよ。

 夢を葬る5つのダメな考え方について、ベル・ペシはユーモアたっぷりに訴えますが、こういう実直を旨とした思想は、子どものうちに育むべきではないでしょうか。
 彼女は、成功するために、してはいけないことの方を強調していましたが、要するに、成功するために、必要なことは、次の5つです。

1:魔法のような成功を信じないこと 2:他人に依存せず、自分で決めること 3:そこそこで満足せず、挑戦に夢中になり続けること 4:失敗を他人のせいにせず、自分の人生の責任者である自覚を持つこと 5:結果のみにとらわれず、一つ一つ成長することにワクワクすること

 この5つを私自身、実践していきたいと思いますし、ぜひとも、この思考術をてこにして、本塾スクールIE蒲田校の子どもたちの成長を促したいものです。

スクールIE蒲田校の教育3か条「責任ある大人になるために」
第1条:高め合う人へ ~志美しく、高め合いの言葉を!~
第2条:先んじる賢さを ~何事も先んじ、知的好奇心を躍動させ、考える力を養う真の賢さを!~
第3条:失敗を恐れぬ、魂を込めた挑戦を ~ひたむきに教材と向き合い、美しくノートに表現を~

成績の向上・入学試験に強い当学習塾 スクールIE「蒲田校」 だからこそ、お任せください!
お問い合わせは、「本塾スクールIE蒲田校TEL03-5480-3811」 まで!

スクールIE蒲田校の科目別学習法(本質の学力養成へ)

存分に知的好奇心を躍動させよう~なるほど納得が、脳の回路を育てる!~

「思考は技術! ~ひらめきという感動が学問にはある~」

 多くの子どもたちが、学校の算数・数学の影響なのでしょうが、生半可に算数は計算と思い込んでいるケースや、計算式だけで答えを導こうとするケースが見受けられます。ここには──「どうやったら、答えにたどりつくのか」、算数・数学の醍醐味ともいえる、プロセスの工夫がありません。

 いかに、文章で表された算数・数学の物語を、論理的に一つ一つの条件をたどりながら、図や絵を組み立てていくことで、一気に世界が見えます。

 わあー! 見えた! ──という途轍もない感動が爆発します。左脳の整理する力によって、右脳のひらめきが誘発された瞬間です。

 とにもかくにも、算数・数学が好きだという子どもは、この算数・数学の美しい世界観を知っています。だから、算数・数学の文章題に夢中になるのです。

 そしてこの感動をエネルギーとして、どんどん脳の中で、算数・数学の回路を細やかに創り上げていきます。この力が、大学受験、さらにその先の社会人としての仕事力へコネクトします。

 しかし、残念ながら、学校の算数・数学の授業では、こうした光景がとても少ないからでしょう。あるデータによれば、「世界の小学生の67%が、算数が好き」というのに対して、「日本の小学生はたった39%しか算数好き」がいません。

 もちろん、学問は算数だけではありません。国語の読み取りにも技術があります。理科、社会にも技術があります。何の工夫もなく、ぼーっと眺めて覚えればよいというものではありません。ただ単純に、ドリルや書き取りをこなせば、それでよいはずがありません。

 強調します。──思考は技術です! 思考を一つ一つつなぐ技術が、脳内に思考の回路を創ります!


「どうして日本人は英語を嫌うのか?」

 それにしても、なぜ日本人は英語が不得意なのでしょうか。この一番の理由は──日本語と英語の言語における、そもそもの差異があることです。

 基本線として、言いたいことを前へもっていくのが英語の語順ですが、日本語はその反対です。核心は後回しとします。ということは、実は言語の配列の違いにより、思考のたどり方にも強く影響を与えています。しかし、この本質的食い違いを嘆いたって始まりません。

 そして、次の理由──日本人が英語を不得意としがちなわけは、日本人があまりに日本語肯定に陥り、何かあると英語はわかりづらいと切り捨てて見向きもしなくなる点でしょう。こうした学生があまりに多く、ここを改善できない英語の指導者がどんなに多いことか。

 さらにいうと、これは日本人の文化に由来することですが、私たちが殊更恥を怖がる民族であることです。少々間違っても英語を読み、英語を語り、英語を書いてみればよいものを、少しでも間違ったら、相手に非難されるのではないかと、臆してすぐに前へ進めなくなります。 まさに、日本では「聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥」というくらいなのですから、日本人自身、自分たちの欠点をよくわかっているはずなのに、一時的な格好悪さからすぐさま逃げてしまいます。

 そうして、大学受験生になると、どうしても受験科目から逃れられませんから、英語習得へ向き合う日がきます。切羽詰らないと、実行できないことが、この国の学生の最大の問題でもあります。やらざるをえない状況になって、さあ、始めて、もっと早くやっておけばという後悔の念を抑えながら、はがゆくも遅まきながら真剣な学びがスタートするわけですが、本当に、よくもまあ、自分の未知の才能を眠らせてきたものです。

 今まさに、本気でやってみたことによって、そう難しくないことを理解していくことになります。英語など本当は学問というほどのことはなく、誰でもわかりやすく使いやすく使用する言語でしかないことを知ったときには、きっとブレイクスルーに達し、英語を得意科目としていることでしょう。

成績の向上・入学試験に強い当学習塾 スクールIE「蒲田校」 だからこそ、お任せください!
お問い合わせは、「本塾スクールIE蒲田校TEL03-5480-3811」 まで!

「学びの一つ一つを、合格の一点へつなげ、さらにその点を、未来で活躍する一点へ」  

スクールIE 蒲田校へようこそ!

「なるほど!教室」へ無料ご招待! 本塾スクールIE蒲田校のスペシャル授業を披露します

お問い合わせは、「本塾スクールIE蒲田校TEL03-5480-3811」 まで!
場所:本塾スクールIE蒲田校
対象:小学生

プログラム:
(1)なるほど!算数授業: なぜ? を突き詰める、なるほど学習 「算数なのに絵で解けるってスゴイ!」
(2)なるほど!読解授業: ことばを絵にして理解する、スラスラ読み取り解説 「やり方がわかると、読解ってほんとうは一番おもしろい!」
(3)面談 :親子で参加 お子様の現状の学力診断  ※その他ご相談に対応いたします。

「なるほど!教室」は、スバリ、こんな小学生にオススメです!
1小学校の勉強はどうもつまらない。本気になって勉強を面白がりたい!
2勉強の上手なやり方をマスターすることで、自信を持ちたいし、もっといろんなことに興味を持ちたい!
3今の学びの一つ一つを、進学という点につなげ、社会に出て活躍する未来の一点へ結びつけたい!

当学習塾 スクールIE「蒲田校」 だからこそ、お任せください!

蒲田教室トピック
「存分に学問の魅力にひたり、考える力を成長させよう!」

 とてもうれしいことに──ある子のノートが見違えるように変わりました。きちんと定規を使い、色づかいのルールも定義づけられたノートです。しっかりと考えと考えをつなぎ、図や絵、説明補足の言葉があって、最後の最後には、一つの答えに行き着きます。ちらり見返したときに何が書いてあるかわからないノートはもうここにはありません。

 言うなれば、ノートの傑作です。美しく築かれた思考の回路が、ノートという表層に見事なまでに表現されているのです。もう、「あれがいや」「これは苦手」「面倒」とマイナスの呪文を唱えることはありません。どこをとっても知的好奇心にあふれています。間違いなく、このブレイクスルーの時を経て、正しい学習の仕方が初期設定化されたなら、後は日々の習慣に尽きます。この子の思考回路はもっと細やかに張り巡らされることでしょう。いっそうの成績の向上もいずれ、現実化することが約束されています。

 何よりも、教育者にとって、一番うれしいのは、合格や成績向上という結果が出た瞬間ではありません。心から、未来の可能性たちへ、こうなってほしい──と学習の姿勢を描きながら指導にあたり、そして、本当にその姿になったときこそ、喜びのピークです。この切り返した瞬間こそが最も尊く、成績向上や、志望校合格の兆候が、確実にここへ刻まれます。

キャンペーン情報

当塾 スクールIE 蒲田校 おすすめ! 塾をお探し中の方に うれしいキャンペーンを実施中!

この機会にぜひとも本学習塾(中学受験・高校受験・大学受験対応の学習塾)の各種「学習イベント」をご利用ください。ご来塾お待ちしております。

「都立の中高一貫校対策型」、「都立高校受験対策型」、「センター対策型」等の無料体験授業も承ります。

「本年度も、都立100%合格を目指します!」
合格力を高める学習環境充実! 他にはないが、当塾スクールIE蒲田校にはある

京急蒲田駅から5分、JR蒲田駅から15分の駅近学習塾
まずは、御遠慮なくお電話ください(本塾スクールIE蒲田校TEL03-5480-3811)

蒲田校オリジナルキャンペーン

都立ガイダンス(~9月30日まで) 本学習塾 スクールIE 蒲田校にて 「都立に強い本塾 の いちおしイベント です」

「都立入試対策ガイダンス(対象:本塾スクールIE蒲田校の内部生・外部生の中学生)」
主なプログラム
1:新指導要領導入以降の、科目別出題傾向と裏ワザ的解法のご紹介
2:新採点方式のマーク&記述対策(実践編)
3:高校の選び方(都立型推薦入試・一般入試と併願優遇、および私立の特待制度について)とキャリアデザイン 本塾スクールIE蒲田校の取り組み

蒲田校私が、責任をもって、担当します!
本塾スクールIE「蒲田校」 名物講師です。

教室の様子

教室はいつでも見学いただけます。お気軽にお立ち寄り下さい。

蒲田地域、一番塾として 現在、定期テスト対策、受験対策にこだわった授業をしております。

蒲田のスクールIEを支える講師陣 塾を盛り上げていきます。

室長の狩野と申します。 都立高校受験、大学受験に強い塾として生徒を応援していきます。

中高一貫校受験なら、スクールIE蒲田校へ 専門の講師もそろえています。

都立受験に向けて、模試に挑戦! さあ、合格率100%目指してがんばろう!

合格おめでとうございます! そして、さらなるチャレンジへ! 全力で夢の実現へ!

蒲田校の対応コース

※コースは一例です

スクールIEでは、現在の学力や目標に応じて一人ひとりにピッタリの学習プランをオーダーメイドでつくります。苦手教科の克服、定期テストや内申対策、受験対策など、1教科から自由に受講できます。詳しくはお気軽にご相談ください。

蒲田校の時間割(月~土)

スクールIEなら、曜日や時間帯、教科や回数を自由に選べます。「習い事や部活と両立したい」「苦手な教科だけ受講したい」「受験対策に集中したい」など、部活動や学校行事で忙しいお子さまも、ムリのなく勉強できるのが特長です。ご不明な点やご要望は、是非ともお気軽にご相談ください。

時間帯

A

16:50~18:20

B

18:25~19:55

C

 20:00~21:30

※講習期間中は特別時間割を設定。
※ご希望に応じて45分授業・60分授業を設定しています。

 

学習についてのご相談はスクールIE各教室へ!
無料体験授業も受付中!

学習に関するご相談や入会に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。
担当者が責任をもってご対応させていただきます。

通話無料フリーコール 通話無料フリーコール AM10:00~PM8:00(日・祝は除く)

  • 無料体験授業
  • 教室見学
  • 資料請求

教室検索に戻る