トップへ戻る

スクールIEは、やる気スイッチの個別指導・学習塾です。

やる気スイッチグループ
閉じる
やる気スイッチ。それは、人生のスイッチ。

何かをきっかけに、突然目的意識が生まれたり、色々なことに興味がわいたり、あるいは意欲がわいて自発的に勉強するようになったり。誰にでも、こんな経験があるのではないでしょうか。
私たちは、この現象を「やる気スイッチが入る」と命名しました。
やる気スイッチは、自分を変える、人生を変えるきっかけになります。目標を達成し、夢をかなえる力になります。やる気スイッチグループは、子どもから大人まで、それぞれの目的に合わせて学べる総合教育グループ。レッスンを通じて一人ひとりの目標をかなえるため、誰もが持つその魔法のスイッチを見つけます。

やる気スイッチグループ
  • スクールIE
  • チャイルドアイズ
  • WinBe
  • KidsDuo
  • KidsDuo International
  • 忍者ナイン

スクールIE 中央林間校

教室直通:046-271-5122

googleマップで表示

大人しい、飽きっぽく、マイペースといった悩みもお任せください。お子様の性格に合わせた、続けられる学習スタイル見つけます

中央林間校 教室情報

拍手の数だけTポイントを贈ります

エリア 神奈川県大和市
対象
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 既卒
教科
  • 数学(算数)
  • 英語
  • 国語
  • 理科
  • 社会
  • お問い合わせ(教室直通)

    046-271-5122

    受付時間 13:00-22:30 ※日祝定休

  • 住所

    〒242-0007
    神奈川県大和市中央林間3-4-4
    サクライビル3F

    googleマップで表示

  • 開校時間

    月~土 14:00~22:30

スクールIE中央林間校

印刷する

  • 交通アクセス

    小田急江ノ島線 中央林間駅 | 東急田園都市線 中央林間駅

中央林間校の時間割(月~土)

スクールIEなら、曜日や時間帯、教科や回数を自由に選べます。「習い事や部活と両立したい」「苦手な教科だけ受講したい」「受験対策に集中したい」など、部活動や学校行事で忙しいお子さまも、ムリのなく勉強できるのが特長です。ご不明な点やご要望は、是非ともお気軽にご相談ください。

時間帯

A

16:20~17:50

B

17:55~19:25

C

19:30~21:00

※講習期間中は特別時間割を設定。
※ご希望に応じて45分授業・60分授業を設定しています。

授業形式(選択可能)


一対一。マンツーマンの授業。講師が生徒をつきっきりで指導するので、じっくりと学習を進めることが可能。疑問点は、いつでもその場で解消することができます。一対二。講師1人に生徒2人の授業。2人の生徒を同時に指導するのではなく、解説と演習を交互に繰り返しながら、それぞれに必要な内容を理解できるまで指導していきます。

中央林間校 教室紹介

教室の様子


ごあいさつ

教室長

教室長狩野真二

日本語の語彙力が重要!!

中学3年間で習う英単語数1000語、早慶上智を合格するには5000語以上とか英語の語彙数(単語数)についてはよく具体的に話題になりますが、日本語の語彙数はあまり話題になりませんね。

国語は全ての教科の基礎である、といいます。
その理由のひとつに学年に必要な語彙力がないと教科書を読むことができません。

中学校の先生は定期試験の範囲表に対策としてよく〝教科書を読め”と書かれています。
基本中の基本であることを書かなければいけないほど生徒達は教科書を読んでいない(読めない)とのことでしょうか。

小学生の語彙数ですが、成績水準を5段階に分けて以下のようなデータがあります。
成績水準  小1の語彙数  小6の語彙数
 ⑤     7.000     37,000
 ④     4,000     20,000
 ③     3,000     16,000
 ②     2,000     12,000
 ①     2,000      8,000
成績水準の⑤と①を比較しますと、小1の時の語彙数の差は5,000語であっても小6では29,000語にひらきます。
中学になりますと国語の教科書に載っている題材は大人を対象に書かれたものの抜粋になります。
成人の平均語彙数は45,000といいますから、語彙数が少ない生徒が理解できないのは無理もありません。

国語が伸びると他の教科の成績も伸びたという話はよく聞きます。
国語の成績が伸びるということは、読解力が上がる(読むスピードも含め)ということと語彙力がつくということです。
そのことによって教科書を読む力がつく、文章題の意味を理解できるようになることです。

「語彙力の差 = 学力の差」です。まず、日本語の語彙力を増やしましょう。 

中央林間校 講師の紹介

角田まり絵 先生

角田まり絵先生

一緒に苦手教科を克服しよう!!

主に英語と数学を担当しています。
どちらも苦手意識を持つ子が多い教科ですので、一人ひとりのレベルに合わせて、基礎レベルからしっかりと教えていきます。
そして、分かる・解ける楽しさを知ることで、苦手意識を徐々になくしていくことが出来ます。
また、授業ではただ解説を行うのではなく、どうして間違えたのか、どうすれば解けるようになるのかを生徒と一緒に考えていきます。
一緒に楽しく苦手教科を克服しましょう!!

安松勇紀 先生

安松勇紀先生

前向きな意欲で取り組もう!!

僕は中学高校よりも、大学での方がたくさん勉強しています。
テストでいい点とるため、志望校に合格するため、色々な目標を持って勉強に取り組んでいると思いますが、勉強はそれがゴールではなく、これから自分が本当にやりたいことをやるためにするものです。
自分の夢を叶えるために、勉強することに対して前向きな意欲を培っていきましょう。

冨塚春菜 先生

冨塚春菜先生

英語はまかせて!!

主に英語を担当しております、冨塚春菜です。
授業では、生徒が英語をより身近なものと感じ、苦手意識を持たないで学習してもらえることを心掛けなが進めています。
文法だけでなく、普段の会話で使える表現を教えたり、長文を和訳したりなど実践的な学習を行っています。1対1、1対2という特徴を生かし、わからないところを徹底的に詰めることで、将来的に生徒が英語をすらすらと「理解できる」という達成感を味わってもらえるように努めていきます。

桑原由佳 先生

桑原由佳先生

目標、計画をたてることは重要!!

学習において目標、計画を立てることは重要です。目標達成のために、どこを克服していくべきなのかを一緒に考えていきます。小さな積み重ねを大切に学習を進めていきます。
英語・国語中心ですが、算数・数学・社会も担当しています。

井上かんな 先生

井上かんな先生

真っ当な勉強法を!!

主に数学を担当しております。井上かんなです。
勉強は残酷なことに、間違ったやり方をするとどんなに努力しても成績は上がりません。しかし真っ当な勉強法を実践すれば努力は必ず報われます。私は生徒さんに真っ当な勉強法とは何かを気づいてもらいたい、の一心で授業を行なっています。
一緒に勉強法を見直し、実力をつけていきましょう。

石井拓海 先生

石井拓海先生

授業は楽しく、のびのびと!!

生徒が楽しく、のびのびと授業の受けられる環境作りを心がけています。生徒の得意不得意分野を把握し、苦手意識をなくすよう指導しています。その際、理解するまでの道筋や暗記するための覚え方を大切にしています。
理系の算数、数学、理科はまかせてださい。

対応コース

※コースは一例です

スクールIEでは、現在の学力や目標に応じて一人ひとりにピッタリの学習プランをオーダーメイドでつくります。苦手教科の克服、定期テストや内申対策、受験対策など、1教科から自由に受講できます。詳しくはお気軽にご相談ください。

まずは無料でお試し
スクールIEが「性格診断」をする理由

中央林間校からのお知らせ

中央林間校からのお知らせ

キャンペーン情報

スクールIE中央林間校のHPをご覧いただきありがとうございます。
塾をお考えの皆様、この機会にぜひお気軽にご相談ください。

右側の下段には『中央林間校オフィシャルブログ』があります。
教育に関する情報や教室の出来事などを日々更新していますので、ぜひご覧になってください。

中央林間校オリジナルキャンペーン

新学期!!
不安は早めに克服しよう!!
個別だから、個別にしかできないことがある!!

・勉強の習慣がつかない!!
・簡単なミスがなくならない!!
・勉強!どこが解らないかわからない!!
・講師と相性が合うか心配!!
・集中力が続かない!!
・部活との兼ね合いがどうも・・・

と不安のおもちの方、今すぐご相談ください。
・無料体験2教科(90分×2 違う教科・講師で受講可)受けることができます。
・ご入塾された方にはいつからでも計画的に勉強を始めることができる①『三日坊主ダイアリー』又はいろいろな応援コメントが入っている②『やる気スイッチホルダー』のどちらかを差し上げます(先着7名様)。

勉強についてのご相談は随時行っておりますので、ご連絡ください。
  連絡先 電 話:046-271-5122
      メール:iechurin@ie-chuo.com



中央林間校いつからでも始められます。記入ペンがついています。

注目!のトピックス

小学生の保護者の皆様!!
お子さまには『考える力』が求められます!!
『考える』ことは楽しい!!

『考える』ことは楽しい!!『考える』ことは楽しい!!

『考える力』を身につけるには最低、次の2つが必要です。
①知識
②考える習慣

子どもたちに"考えろ!”と言っても何をどうすればいいのか解りません。
子どもたちは見たこと、経験したことから考え始めます。

"考える力”には想像力、推理力、記憶力、構想力 いろいろな力が含まれます。読解力や表現力などの言葉の力ももちろん必要です。

いつも“なぜだろう”〝どうして”と思う習慣が重要です。

今ですと、無料で4回のお試し講義を受験できます
(2018年1月末まで)。
〇小学1・2・3年生 45分授業4回 3名様限定です
〇小学4・5・6年生 60分授業4回 3名様限定です
無学年教材を使いますので、事前にテストをして始める級を決めます。

曜日、時間も選べます。お気軽にご相談ください。
 電 話 046-271-5122
 メール iechurin@ie-chuo.com








4月から新中学1年生の皆さん・保護者の皆様

・国語はなんとなくわかるから大丈夫と考えていませんか?
・算数の分数・小数の計算はできますか?
・アルファベットを大文字・小文字で書けますか?

●国語も算数・数学と同じく答えは一つです。それには文章の『論理の仕組み』と答えの書き方のルール(公式)を身につける必要があります。
下記の不安をお持ちの方ご相談ください。
・教科書が読めない
・漢字が覚えられない
・文字が雑なので損をしている
・記述問題の答えをかいても点にならない
・説明文を読むに時間がかかるし内容を理解できない。

●中学の数学は『正負の数』から入ります。整数の計算はできても小数・分数の計算ができない、意味を理解していないと躓いてしまいます。
特に分数の計算と意味を理解していない方は今のうちに対処しましよう。今ならまだ間に合います。

●『話す』『聞く』中心の小学英語からプラス『書く』『読む』の4技能の中学英語に変わります。ここでつまづかないためには、アルファベットを大文字・小文字で正しく書くことが出来ることがまず必要です。
また。英語のスペルと発音とは一致していません。その間の規則性を理解して、正しい読み方を身につけることが英語を好きになるポイントです。                                                            

"浪人はできない”高校1年生の皆様!!

高1生みなさん、君たちが最後の大学センター受験世代です。
浪人すると入試問題の傾向が変わります。

高校1年の内容は皆さんが思っているよりずっと重要です。
推薦では1年の成績から対象になります。
一般受験では、1年の内容を理解していないと2・3年の内容が理解できないのはあたりまえですよね。

今はまず、学校の勉強にしっかりついていきましょう。
学校で使っている教科書、問題集を使って学校の予習・復習を行います。

・赤点をなくしたい
・通知表の点数をあげたい
・学校の授業が解るようになりたい
・部活が終わってから授業をうけたい

お気軽にご相談ください。
 電 話 046-271-5122
 メール iechurin@ie-chuo.com



スクールIE 中央林間校へようこそ!

目標を達成するには・・・『計画』を立てて実行することが絶対必要!!

どんなに優れた教材を使ってカリキュラムを組んでも、それが実行できなければ結果に結びつけることはできません。

宿題をやってきてほしい生徒はやってこない、宿題を出さなくても自習的にできる生徒は必ず宿題をやってきます。これが現実です。

これでは、目標達成は遠のきます。

公立・私立の学校問わず、定期試験前や長期休暇にはスケジュール表を渡されます。
それがないと形だけやって終わってしまうからです。それでは、宿題をやる意味がありませんね。

では、計画をたてて実行するにはどうすればいいのでしょうか。
スクールIE中央林間校では次のことが必要を考えています。

① 具体的な『目標』をたてる
② 計画を見える可する-計画表をつくる
③ 計画の『進捗管理』を行う
④ 小さな『成功体験』を身につける
⑤ 計画を実行するにあたり、よきメンター(助言者)・指導者が必要

①②はできても、③④⑤のサポートがないとなかなか長続きはしません。
スクールIE中央林間校では"三日坊主ダイアリー”を使って講師・室長が③④⑤のサポートをしていきます。

学習の習慣をつけるにはどうしたらいいのかとお悩みの保護者様、詳しいお話をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

右側には「中央林間校オフィシャルブログ」があります。
ほぼ日々更新していますので、ぜひご覧になってください。

よろしくお願いいたします。




英検・漢検・数検、思考力検定のお知らせ

2018年2月~3月実施 思考力検定、数学検定のお知らせです

●思考力検定実施日程
  第3回 2018年 2月17日(土)
     受付締切 2018年1月15日

●数学検定実施日程
  2018年3月3日(土曜)  
     受付締切 2018年1月27日

随時、受付けております。 
お申し込みは 
 電 話 046-271-5122
 メール iechurin@ie-chuo.com

まずは無料でお試し