トップへ戻る

スクールIEは、やる気スイッチの個別指導・学習塾です。

やる気スイッチグループ
閉じる
やる気スイッチ。それは、人生のスイッチ。

何かをきっかけに、突然目的意識が生まれたり、色々なことに興味がわいたり、あるいは意欲がわいて自発的に勉強するようになったり。誰にでも、こんな経験があるのではないでしょうか。
私たちは、この現象を「やる気スイッチが入る」と命名しました。
やる気スイッチは、自分を変える、人生を変えるきっかけになります。目標を達成し、夢をかなえる力になります。やる気スイッチグループは、子どもから大人まで、それぞれの目的に合わせて学べる総合教育グループ。レッスンを通じて一人ひとりの目標をかなえるため、誰もが持つその魔法のスイッチを見つけます。

やる気スイッチグループ
  • スクールIE
  • チャイルドアイズ
  • WinBe
  • KidsDuo
  • KidsDuo International
  • 忍者ナイン

スクールIE 中央林間校

教室直通:046-271-5122

googleマップで表示

こんな悩みも、
お任せください!

  • 飽きっぽく

    飽きっぽく
    授業の最後まで集中できない

  • 大人しい

    大人しい
    性格で、質問が苦手

  • 飽きっぽく

    飽きっぽく
    授業の最後まで集中できない

  • マイペース

    マイペース
    すぎて、点数を気にしない

お子さまの「個性」に合わせた
続けられる学習スタイル、見つけます。

中央林間校 教室情報

拍手の数だけTポイントを贈ります

エリア 神奈川県大和市
対象
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 既卒
教科
  • 数学(算数)
  • 英語
  • 国語
  • 理科
  • 社会
  • お問い合わせ(教室直通)

    046-271-5122

    受付時間 13:00-22:30 ※日祝定休

  • 住所

    〒242-0007
    神奈川県大和市中央林間3-4-4
    サクライビル3F

    googleマップで表示

  • 開校時間

    月~土 14:00~22:30

スクールIE中央林間校

印刷する

  • 交通アクセス

    小田急江ノ島線 中央林間駅 | 東急田園都市線 中央林間駅

中央林間校の時間割(月~土)

スクールIEなら、曜日や時間帯、教科や回数を自由に選べます。「習い事や部活と両立したい」「苦手な教科だけ受講したい」「受験対策に集中したい」など、部活動や学校行事で忙しいお子さまも、ムリのなく勉強できるのが特長です。ご不明な点やご要望は、是非ともお気軽にご相談ください。

時間帯

A

16:20~17:50

B

17:55~19:25

C

19:30~21:00

※講習期間中は特別時間割を設定。
※ご希望に応じて45分授業・60分授業を設定しています。

授業形式(選択可能)

1対1

1対1

マンツーマンの授業。講師が生徒をつきっきりで指導するので、じっくりと学習を進めることが可能。疑問点は、いつでもその場で解消することができます。

1対2

1対2

講師1人に生徒2人の授業。2人の生徒を同時に指導するのではなく、解説と演習を交互に繰り返しながら、それぞれに必要な内容を理解できるまで指導していきます。

中央林間校 教室紹介

教室の様子


ごあいさつ

教室長

教室長狩野真二

中央林間校の特徴です。
1.「思考力」をつけます
2.「書く力」伸ばします
3.ノートの取り方を指導します
4.間違えた問題にこだわります
5.「目標達成」のために学習計画
6.5週目も授業をおこないます

1.教科書準拠教材だけでなく、「思考力」教材を並行して使用します。講習会では徹底的に強化します!!
2.新聞の社説やコラム(朝日新聞の天声人語、東京新聞の親子で学ぶ等)を使ってまとめる力、書く力を伸ばします。
3.ノートは思考過程を記録するものです。あとから見てわかるように書くことでミスを防ぐことができます。
4.間違えた問題は何回でも解き直しさせます。模試等の「解き直しノート」をつくります。 
5.具体的な目標をたて、それを達成するために学習計画をたてて、チェックします。
6.4回/1月が規定ですが、増コマになりますが5週目の授業をおこないます。1週あけると子どもたちは忘れてしまいます。

*教育情報
2018年から英語が変わります。新小学5・6年生は要注意!!

2020年から小学生の新指導要領が全面実施になります。
英語が『教科』になり、何が変わるか?

覚えなければならない単語数です。
小学校:現0語 ⇒ 600~700語程度
中学校:現1200語程度 ⇒ 1600~1800語程度(小学校の600語は除く)
高校生:現3000語程度 ⇒ 4000~5000語程度

教科書ですが、新6年生が新指導要領に沿った教科書で習うのは中学3年生からになります。
小6~中2までは現在の単語数が少ない教科書で習います。
入試問題は当然新指導要領に沿った問題になります。

小学校での英語の単位時間は増えますが、中学校では現状を同じ年間140単位時間(週4コマ)です。
同じ単位時間で4技能(読む・書く・聞く・話す)を習うわけですから、2技能(読む・書く)は手薄になり、家庭学習が重要になります。

このように単語数だけでも大幅に増えます。特に移行措置期間の年代の新小学5・6年生は注意が必要です。
中学3年生になってからあわてないように、今から準備をしておくことが必要です。


中央林間校 講師の紹介

角田まり絵 先生

角田まり絵先生

一緒に苦手教科を克服しよう!!

主に英語と数学を担当しています。
どちらも苦手意識を持つ子が多い教科ですので、一人ひとりのレベルに合わせて、基礎レベルからしっかりと教えていきます。
そして、分かる・解ける楽しさを知ることで、苦手意識を徐々になくしていくことが出来ます。
また、授業ではただ解説を行うのではなく、どうして間違えたのか、どうすれば解けるようになるのかを生徒と一緒に考えていきます。
一緒に楽しく苦手教科を克服しましょう!!

安松勇紀 先生

安松勇紀先生

前向きな意欲で取り組もう!!

僕は中学高校よりも、大学での方がたくさん勉強しています。
テストでいい点とるため、志望校に合格するため、色々な目標を持って勉強に取り組んでいると思いますが、勉強はそれがゴールではなく、これから自分が本当にやりたいことをやるためにするものです。
自分の夢を叶えるために、勉強することに対して前向きな意欲を培っていきましょう。

冨塚春菜 先生

冨塚春菜先生

英語はまかせて!!

主に英語を担当しております、冨塚春菜です。
授業では、生徒が英語をより身近なものと感じ、苦手意識を持たないで学習してもらえることを心掛けなが進めています。
文法だけでなく、普段の会話で使える表現を教えたり、長文を和訳したりなど実践的な学習を行っています。1対1、1対2という特徴を生かし、わからないところを徹底的に詰めることで、将来的に生徒が英語をすらすらと「理解できる」という達成感を味わってもらえるように努めていきます。

桑原由佳 先生

桑原由佳先生

目標、計画をたてることは重要!!

学習において目標、計画を立てることは重要です。目標達成のために、どこを克服していくべきなのかを一緒に考えていきます。小さな積み重ねを大切に学習を進めていきます。
英語・国語中心ですが、算数・数学・社会も担当しています。

井上かんな 先生

井上かんな先生

真っ当な勉強法を!!

主に数学を担当しております。井上かんなです。
勉強は残酷なことに、間違ったやり方をするとどんなに努力しても成績は上がりません。しかし真っ当な勉強法を実践すれば努力は必ず報われます。私は生徒さんに真っ当な勉強法とは何かを気づいてもらいたい、の一心で授業を行なっています。
一緒に勉強法を見直し、実力をつけていきましょう。

石井拓海 先生

石井拓海先生

授業は楽しく、のびのびと!!

生徒が楽しく、のびのびと授業の受けられる環境作りを心がけています。生徒の得意不得意分野を把握し、苦手意識をなくすよう指導しています。その際、理解するまでの道筋や暗記するための覚え方を大切にしています。
理系の算数、数学、理科はまかせてださい。

対応コース

※コースは一例です

スクールIEでは、現在の学力や目標に応じて一人ひとりにピッタリの学習プランをオーダーメイドでつくります。苦手教科の克服、定期テストや内申対策、受験対策など、1教科から自由に受講できます。詳しくはお気軽にご相談ください。

まずは無料でお試し!

個性診断テスト

×

体験授業

=

これなら伸びる!を発見

個性診断テスト

×

体験授業

これなら伸びる!を発見

フリーコール 0120-83-1915

10:00~21:00(日・祝は除く)

スクールIEが「個性診断」をする理由

個性診断って、何をするの?

40年にわたる指導経験をもとに開発200問以上の質問で、
お子さまの個性を細かく分析!

40年間にわたり子どもたちを指導した経験に基づいて開発された、独自の個性診断テスト。およそ200の設問に回答いただくと、「学習習慣」や「生活習慣」「育てられ方」など、お子さまの個性・性格がわかります。

たとえば

「自己表現の仕方」を診断!

「自己主張しない」が多いお子さまは、何も考えていないわけではなく、考えていても口に出さない傾向にあります。そのため、本当はやりたいことがあっても「先生がそう言っているから」と逆の方向に進んでしまうことも。

だから、スクールIEではこうします!だから、スクールIEではこうします!

授業中、先生に「分かった?」と聞かれると、理解できていなくても「分からない」と言えないのが、このタイプ。スクールIEでは、独自の学力診断テストで単元・項目ごとの理解度を可視化。お子さまの「分かった」の言葉に頼らない授業を行ないます。

個性に合わせて、何をするの?

難易度・授業スピード・宿題の量…
完全オーダーメイドのカリキュラムを作成!

心配症の子には、基礎問題をたくさん。
飽きっぽいタイプなら、腕試し問題を厳選。
難易度や演習量、スピードは、個性や性格に合わせて完全オーダーメイドです。

たとえば

「能力・強み」を診断!

「いくつも同時に行う力」や「全体を把握する力」の強いお子さまは、一見難しい複数の単元の複合問題も苦手意識を持たずに取り組めます。一方、飽きっぽく同じことを長く続けることが苦手な傾向があります。

だから、スクールIEではこうします!だから、スクールIEではこうします!

宿題は出すだけでなく、お子さまがやってくることが一番大切です。宿題を出す際は同じ内容のものではなく、色々な種類のものを少しずつ出すことで、飽きずにきちんと宿題をこなせるように指導します。

個性に合わせていたら、レベルが上がらないのでは…?

苦手の克服・テスト対策・受験対策…
目標に合わせて4ヶ月ごとにカリキュラムを見直し!

スクールIEでは、お子さまの個性や性格に寄り添った指導を行いますが、お子さまのペースに任せきりにするわけではありません。残りの期間と目指すレベルを基に、今のお子さまに最適な学習方針を決定し、ムリやムダのないカリキュラムを作成します。

たとえば

個性・能力の「変化」を診断!

これまで勉強に興味がなかったお子さまも、数ヶ月も立てば学習習慣が身につきます。最終ゴールは受験としても、はじめは「机に向かうこと」を目標に、次は「得意科目で100点」を目標に、など、その都度目標の見直しが必要です。

だから、スクールIEではこうします!だから、スクールIEではこうします!

設問内容や難易度が一冊ごとに全く異なる、お子さま専用のテキストを作成します。学力の成長や、お子さまの意識の変化に合わせて、4ヶ月ごとに内容を刷新し、常に最適な指導を行います。

本当に、個性に合わせられるの?

講師も“全員”が個性診断を受け
相性の良い担任 を的確にマッチング!

慎重な性格のお子さまだからといって、同じく慎重な先生が良いとは限りません。個性やこだわりたいことを理解し、得意を伸ばし、苦手をサポートできる講師が、「担任」として責任をもって指導します。

たとえば

「学習関連能力」を診断!

「プラスに考える力」の弱いお子さまには、心配性でなかなか次へ進めない子も多くいらっしゃいます。このタイプのお子さまは、簡単に解ける問題ばかりを繰り返してしまい、成績が伸び悩んでしまうことも。

だから、スクールIEではこうします!だから、スクールIEではこうします!

「心配性」という性格を分かったうえで、認めるべき実力はしっかり認めて褒めてくれる、「いいところを見つけるのが上手な講師」を担任に。お子さまの自信を引き出し、次のチャレンジへと進めます。

中央林間校からのお知らせ

中央林間校からのお知らせ

キャンペーン情報

スクールIE中央林間校のHPをご覧いただきありがとうございます。
塾をお考えの皆様、この機会にぜひお気軽にご相談ください。

右側の下段には『中央林間校オフィシャルブログ』があります。
教育に関する情報や教室の出来事などを日々更新していますので、ぜひご覧になってください。

中央林間校オリジナルキャンペーン

新中学2・3年生の皆様!!

ただ今入塾されますと、中学3年間の理科と社会の重要事項をまとめたポケットiワークを差し上げます(先着5名様です)。
かばんにポケットに入れて、いつでもしっかり覚えて、きっちり確認できます。
万全な定期試験、受験対策にどうぞ!!

中央林間校A5サイズでいつでも持ち運べます!!

注目!のトピックス

小学生の保護者の皆様!!
お子さまには『思考力』が求められます!!
公立高校入試問題にも『思考力』問題が増えています!!

問題を正しく読むくせがつきます!!問題を正しく読むくせがつきます!!

『思考力』を身につけるには最低、次の2つが必要です。
①知識
②考える習慣

子どもたちに"考えろ!”と言っても何をどうすればいいのか解りません。
子どもたちは見たこと、経験したことから考え始めます。

"考える力”には想像力、推理力、記憶力、構想力 いろいろな力が含まれます。
読解力や表現力などの言葉の力ももちろん必要です。

いつも“なぜだろう”〝どうして”と思う習慣が重要です。

今ですと、無料で4回のお試し講義を受験できます
(2018年4月末まで)。
〇新小学1・2・3年生 45分授業4回 残り4名様限定です
〇新小学4・5・6年生 60分授業4回 残り2名様限定です
無学年教材を使いますので、事前にテストをして始める級を決めます。

曜日、時間も選べます。お気軽にご相談ください。
 電 話 046-271-5122
 メール iechurin@ie-chuo.com








スクールIE 中央林間校へようこそ!

新中学1年生の皆様、保護者の皆様
5月の定期試験はすぐきます。

中学3年間を有意義に過ごすために!!
5月後半にある中学生で初めての中間試験が大事です。

あっという間に5月のテストはやってきます。

4月は新しい友達・先生、部活の選択等で楽しく・高揚した日々が続きます。
5月はゴールディンウィークではじまります。
あっという間にテスト2週間前、10日前になり、テスト範囲が発表されます。
何をどのようにやればいいのか試行錯誤している間にテスト当日です。

テストが近くなってもあわてないように今から準備しましょう。
お問合せはお気軽にどうぞ!!
 電 話 046-271-5122
 メール iechurin@ie-chuo.com

中学2年生・3年生の成績は入試に直結する

新中学2年・3年生の皆様・保護者様

1年・2年の成績はどうでしたか?

・今度こそ、絶対に成績をあげたい!!
・やろうとは思うのだけれど、どうも・・・!!
・簡単なミスがなくならない!!
・勉強!どこが解らないかわからない!!
・講師と相性が合うか心配!!・集中力が続かない!!
・部活との兼ね合いがどうも・・・

不安のおもちの方、今すぐご相談ください。
お子さまに適した学習スタイルで指導いたします。

まずは年間の計画をたてましょう!!

・無料体験2教科(90分×2 違う教科・講師で受講可)受けることができます。
・ご入塾された方には中学3年間の内容がコンパクトにまとまったポケットi・ワーク理科・社会の2冊を差し上げます(先着5名様)。

勉強についてのご相談は随時行っておりますので、ご連絡ください。
  連絡先 電 話:046-271-5122
      メール:iechurin@ie-chuo.com



新高校1年生の皆様!!

新高校1生みなさん、
『ドラゴン桜』や『ビリギャル』はマンガや映画だけの世界になります。

新高校1年生の皆さん!
君たちが大学センター試験に変わる『大学入試共通テスト』の第一期生になります。
国語、数学、英語の試験内容が変わります。

それだけではありません。
入試形態(一般受験、推薦、AO入試)に関係なく、調査書が大切になってきます。

調査書への記載事項は①学校の成績+②課外活動(部活、委員会活動、ボランティア、資格、検定等)です。
ですので、1年間だけ頑張って結果をだす『ドラゴン桜』や『ビリギャル』はマンガや映画だけの世界になります。

5月の中間試験もすぐにやってきます。

学校の教科書・問題集を使って予習・復習を行いますので、学校の授業がよく理解できるようになります。

お気軽にご相談ください。
 電 話 046-271-5122
 メール iechurin@ie-chuo.com



英検・漢検・数検、思考力検定のお知らせ

2018年の英語検定、漢字検定、思考力検定の日程です。
随時受け付けております。

B問題・適性検査対策に!!B問題・適性検査対策に!!

●英語検定2018年度実施日程
  第1回 2018年 6月2日(土)
     受付締切 2018年5月8日(火)

  第2回 2018年 10月6日(土)
     受付締切 2018年9月10日(月)

  第3回 2019年 1月26日(土)
     受付締切 2018年12月21日(金)

●漢字検定2018年度実施日程
  第1回 2018年 6月9日(土)
     受付締切 2018年5月2日(水)

  第2回 2018年 10月27日(土)
     受付締切 2018年9月22日(土)

  第3回 2019年 1月12日(土)
     受付締切 2018年12月7日(金)


●思考力検定2018年度実施日程
  第1回 2018年  6月30日(土)
     受付締切 2018年5月25日(金)

  第2回 2018年 11月10日(土)
     受付締切 2018年10月5日(金)

  第3回 2019年  2月23日(土)
     受付締切 2019年1月18日(金)


随時、受付けております。 
お申し込みは 
 電 話 046-271-5122
 メール iechurin@ie-chuo.com

まずは無料でお試し!

個性診断テスト

×

体験授業

=

これなら伸びる!を発見

個性診断テスト

×

体験授業

これなら伸びる!を発見

フリーコール 0120-83-1915

10:00~21:00(日・祝は除く)