スクールIEは、やる気スイッチの個別指導・学習塾です。

やる気スイッチグループ
閉じる
やる気スイッチ。それは、人生のスイッチ。

何かをきっかけに、突然目的意識が生まれたり、色々なことに興味がわいたり、あるいは意欲がわいて自発的に勉強するようになったり。誰にでも、こんな経験があるのではないでしょうか。
私たちは、この現象を「やる気スイッチが入る」と命名しました。
やる気スイッチは、自分を変える、人生を変えるきっかけになります。目標を達成し、夢をかなえる力になります。やる気スイッチグループは、子どもから大人まで、それぞれの目的に合わせて学べる総合教育グループ。レッスンを通じて一人ひとりの目標をかなえるため、誰もが持つその魔法のスイッチを見つけます。

やる気スイッチグループ
  • スクールIE
  • チャイルドアイズ
  • WinBe
  • KidsDuo
  • KidsDuo International
  • 忍者ナイン

スクールIE 久米川校

拍手の数だけTポイントを贈ります

エリア 東京都東村山市
対象
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 既卒
教科
  • 数学(算数)
  • 英語
  • 国語
  • 理科
  • 社会

久米川校

スクールIE久米川校 拡大する

印刷する

googleマップで表示

スクールIE久米川校
住所 〒189-0013
東京都東村山市栄町2-2-6
久米川NKビル3F
お問い合わせ電話番号 042-390-4515 受付時間 14:00-21:00 ※日祝定休
開校時間 月~土 14:00~21:30
交通アクセス 西武新宿線久米川駅南口徒歩3分
スクールIE久米川校は、久米川駅南口から徒歩3分、
マクドナルドさんの隣のビルと好立地。
駅前ということで通塾は便利です。

この教室に問い合わせる

スクールIE

学習に関するご相談や入会に関するご質問など、お気軽にお問い合わせ下さい。担当者が責任をもってご対応させていただきます。

2016年オリコン日本顧客満足度調査2年連続第1位

スクールIE 久米川校からのお知らせ

キャンペーン情報

ただいまスクールIE久米川校で実施中のキャンペーンになります。
お問合せ、お申し込みは 
☎042-390-4515まで! 

久米川校オリジナルキャンペーン

夏期講習受付開始!

いよいよ夏休みが近づいてきました。 受験生にとっては夏休み受験の天王山。今まで部活に全力投球をしてきたために受験対策が心配な生徒さんも、スクールIE久米川校なら今からでも十分間に合います! 生徒さんの強み・弱みをしっかりと把握・分析し、苦手単元を集中的に補強していきます。志望校に合わせた一人ひとりのカリキュラムを作成し、過去問を使った実践テクニックを身につけられるように効果的な指導をしていきます。また、情報収集も受験対策のカギとなります。 スクールIE久米川校では、地域に根差した最新の情報を集めていますので、志望校の入試傾向なども把握できます。ムリ、ムダ、ムラを無くして、効率的な勉強方法で受験対策に挑めます。 また、2年生の生徒さんも受験は先の話と思わず、今から受験対策をスタートしておけば、3年生になってから慌てることなく、長期的な視点で受験勉強に取り組むことが出来ます。受験のこともスクールIE久米川校にお任せください。まずはお気軽にご連絡ください。  

久米川校お問合せ、お申し込みは 
☎042-390-4515まで! 

スクールIE 久米川校へようこそ!

「そろそろ勉強しなさい」「今しようと思ってたのに」

 ゲーム、TV、スマートフォンに熱中しているお子様を見ていると、つい「そろそろ勉強しなさい」と言ってしまう。すると「今しようと思ってたのに。もうやる気がなくなった。」とお子様から返事が返ってきて、ちょっとした口げんかになってしまう。このようなご経験をされた保護者の方は多いのではないしょうか。また保護者の方も子供の頃、同じようなやりとりをお父様、お母様とされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。なぜこのようなことが起きるのでしょう。
 私の考えです。
 保護者の皆様から「勉強しなさい」と言われたとき、お子様はその言葉を「強制」と受け取ります(勉強しなければと思っているけど、強制されるのはイヤ!)。その結果、自分の「自発性」が否定されたという意味を込めて、「今しようと思ってたのに」と口にしてしまうのです。この場合のお子様は、「歯を磨きなさい」や「お風呂に入りなさい」といった「しつけ」の一環として保護者の皆様の言葉をとらえています。お子様は子供扱いされていると思い腹を立てているのです。ではどうしたらいいのでしょう。
 「勉強しなさい」と言う前に、「私もあなたくらいのときね」とまず、同じ目線で会話を始めてみましょう。話題はどんなことでもいいと思います。その際、話をしながら、「あなたはどう?」「それで友達はどう言ってるの?」といった質問をするよう心がけてください。できる限りお子様にたくさん話をしてもらって、耳を傾けてあげてください。その際、否定しないことが大切です。話をたくさん聞いてもらってそれを承認されると、お子様は保護者の皆様を「味方」だと意識するようになってきます。そして一通り話が終わったら、「そういえば今日宿題って出てる?」と聞いてみてください。「あ!出てた」と答えて勉強にとりかかる。これまでたくさん見てきた事例です。
 ですが、黙ってまたスマートフォンに向かうお子様もいらっしゃると思います。そういう場合は「何か(宿題)やれない理由があるの」と尋ねてみてください。「難しくてできない」とか「担当の先生が嫌い」とか理由を言ってくれると思います。そこからまた質問をしながら話を聞いてあげてください。そして一通りお子様が話し終わったら、「どうやったら宿題をすることができるかな」と質問を。どのような答えが返ってきても、お子様は自発的に勉強に取り組む第1歩を踏み出すことになります。それはご自分の勉強のスタイルを確立する第1歩でもあるのです。

やる気スィッチの
スクールIE久米川校
教室長
飯田 佳孝
お電話042-390-4515

期末テストに向けて

期末テストに向けてしておくべきこと

中間テストの結果はいかがでしたか? 思ったよりも結果が良かった人、予想よりも点数が取れなかった人、前回とそれほど変わらなかった人…たぶん、様々だと思います。いずれの結果にしても、まずはここで自分の実力を把握して、次のテストに向けて対策を練ることが必要になるかと思います。特に点数が伸び悩んだ生徒さんは、どうしてつまずいたか、どこでつまずいたか? 現状をはっきりと認識して、次は同じ失敗をしないように次回の期末テストに向けて準備することが大事となります。スクールIE久米川校では、期末テスト対策に向けた勉強方法も提案させていただいています。中間テストの結果を踏まえた上で、生徒さんの苦手部分を把握し、どうすれば苦手箇所を克服できるかを分析しながら学習していきます。期末テストまでもそれほど時間はありません。中間テスト結果に悔しさが残った、期末テストに向けてどう勉強していいかわからない…、そういう方はぜひ一度スクールIE久米川校にご連絡ください。
個別指導スクールIE久米川校 ☎042-390-4515 

GMARCHの英語 日東駒専の英語 第3回

開校以来、毎年大学受験生を担当し、志望大学合格者を多数生んできた丹下万季子先生による入試英語問題の分析と、合格を勝ち取るための勉強法を、これから数回に渡り掲載致します。頑張っている高校生・大学受験生にとって、少しでも参考になって頂ければ幸いです。なお全文をご覧になりたい方は教室までお問い合わせください。全文を無料でお渡し致します。

 長文で問われる内容にも、両者には大きな違いがあります。
日東駒専では、比較的素直な問題が多く、正解は複数選択肢の中から一つ選ぶだけなので、正確な読解ができていれば確実に解けます。
GMARCHの場合、内容一致問題などでは複数選択肢の中から複数の正解を選んだり、一つ一つの選択肢にT、Fを付けたり(日大や東洋にも一部有り)、空所補充問題では、単語や熟語を入れるだけでなく、前後がうまく繋がるように英文を入れ込んでいく問題などが登場し、複雑な問題構成になっています。また、両者ともに下線部の意味を問う問題では、別の表現に言い換えた選択肢を選べるかどうかが鍵となる事があります。つまり、前後の関係を読み取りながら、構文解釈を踏まえた正確な読みや、指示語の具体的な理解ができることが重要なのです。

 文法・語法・語句整序問題では、日東駒専の場合は内容、形式共に標準的なものが殆どです。GMARCHでは、当然難度も上がりますし、各大学で特徴的な出題形式があります。例えば整序問題において、中央大学では選択肢が一つ不足している状態で、足りない単語を補う問題があります。提示されている和訳も直訳ではなく、より自然な表現となっている為、適切な英語表現を思い浮かべる事ができるかが決め手となります。立教大学では、まとまりのあるパッセージを完成させるために、空所に単語を書き込む問題があります。法政大学では、パラグラフの最後を意味がつながる様に自分の言葉で埋めていく記述問題があります。各大学で、また同じ大学の中でも学部によって違いがあるので、過去問を解いて分析し、対策を立てる事が必要です。また、多くの受験生が苦手な正誤問題も、GMARCHの英語ではよく出題されます。下線部のエラーを発見するだけでなく、文法的に間違っている英文を、複数の英文の中から選択する問題もあります。正誤問題でエラーを瞬時に発見するには、文法・語法・語彙の全知識が確立している必要があります。ただ、頻出のエラーや、正誤問題への慣れ・不慣れもあるので、できるだけ多くの問題を解いて、ひらめくポイントを掴んでおけば攻略は可能です。
 
会話問題では、口語表現独特の言回しを聞かれることが多いのも私大の特徴です。特にGMARCH以上の大学では、自然な会話の流れとなる様な選択肢を選ぶ為には、日頃から英会話に親しんでいるかどうかが決め手となります。

教室長ごあいさつ

教室長

教室長飯田 佳孝

学ぶことは喜び 志を高く!

個別指導スクールIE久米川校室長の飯田です。モットーは「志を高く」です。本来学ぶことは、「分かった!」「出来た!」という成功体験を積み重ねていくことです。楽しいもののはずです。それがいつしか「分からない・・・」「出来ない・・・」というつらい体験を重ねていくことになってしまっている生徒たちは本当にたくさんいます。また「やらなきゃ・・・」「やらされているなあ・・・」という意識で勉強に取り組んでいる生徒が何と多いことでしょう。スクールIE久米川校では、「分かった!」「出来た!」という成功体験の積み重ね、自分の将来のために生徒が自分から勉強に前向きに励んでくれるよう指導していきます。

私たちにお任せください! ~講師のご紹介~

俵 奈緒 先生

俵 奈緒先生

生徒の目標達成にむけてサポートします!!

スクールIEでは、通いやすい曜日や時間帯を選べるので、部活や習い事と両立することが出来ます。また、担任制個別指導で苦手なところは基礎から、得意なところは発展を、というように一人ひとりに合った勉強をすることができ、しっかりとした学力が身につきます。私たちがみなさん一人ひとりのやる気UP・成績UP、目標達成のために全力でサポートしていきます。スクールIE久米川校で一緒に楽しく勉強をしていきましょう!

井上 雄太 先生

井上 雄太先生

「基本に忠実」に学び「勉強習慣」をつける。

 私は理系科目、特に数学を中心に指導をしていますが、数学を勉強するにあたり、一番大事にしなければいけないのは基礎を固めることです。基礎がしっかり理解出来れば難しい問題も意外と解けてしまうものです。基礎だからサラッと済ましてしまうのではなく、本当に理解できるまでじっくりと練習します。
 もう一つ、大事にしなければいけないことは勉強習慣をつけることです。一日10分でも良いので毎日勉強をし、歯磨きのように習慣としてしまうのが大切です。
 この2つを軸に指導に取り組んでいます。

小川 真愉子 先生

小川 真愉子先生

ほめる!ほめる!

講師歴10年を迎えますが、未だかつて生徒を叱ったりネガティブな発言をしたことがありません。大抵のお子さんはご家庭や学校で注意され叱られて育っているのですから、塾という勉強する場に来たら思いっきりほめてあげます。とにかくその子の良いところにフォーカスしてほめる!ほめる!ほめる!そうすると、自ずと意識がそちらに向いて、自分を肯定できるようになる→少しずつ自信が湧いてくる、それがやる気につながっていくと私は信じています。

春日 結翔 先生

春日 結翔先生

「なるほど」と思ってもらう授業を

 生徒一人ひとりの勉強への理解力は異なっています。だから、私は生徒の立場になって、自分の価値観を押し付けないようにしています。生徒に、どんな問題でも真剣に取り組んでもらい「なるほど」と思ってもらえるような授業を行い、生徒の力となれるように努力します。また、生徒一人ひとりの個性を生かし、最大限の実力を発揮できるようにしていきたいと思っています。

もっと見る

池田 有希 先生

池田 有希先生

知らないって楽しい!

 勉強は冒険です。楽しいときも苦しい時もあるでしょう。だけど新しい発見をするときっていつでもわくわくします。知らないこと、わからないことがあるということは、これから知る楽しみがあるということ。一緒に答えを探しに行きませんか。あなたの「知りたい」を教室で待っています。なぜ?なに?を一緒に紐解きましょう!

平田 美苗 先生

平田 美苗先生

勉強の楽しさを探しましょう!

 私が最も重要視していることは、勉強を教えることだけでなく、勉強の仕方を教えることです。それは、嫌になってしまう勉強も自分にとってやりやすい勉強の仕方ならばどこかに楽しさが顔を覗かせているからです。私も中高生の時は部活動に明け暮れて勉強なんて嫌いだと思っていましたが、受験勉強をしていくうちに勉強が楽しいと感じました。それは、私にとってベストな方法で勉強をしていたからだと思います。誰にでもあるそんな方法を私が一緒に見つけます。

閉じる

教室の様子

教室はいつでも見学いただけます。お気軽にお立ち寄り下さい。

教室外観。久米川駅南口すぐにあります!!

授業風景です。集中して頑張っています。

講師と室長が生徒を出迎えます。

生徒の目標達成のために、室長と講師がミーティング中です。

やる気スイッチくんが久米川駅に来ました!

先生からポイントを教わって、問題演習で確認をしているところです。

久米川校のやる気スイッチON!

宮内 歩美 さん

スクールIE久米川校で集中力も成績も上がりました!

高3 宮内 歩美さん

コメントを読む

清水 瞳 さん

スクールIE久米川校に入ってよかった。

中3 清水 瞳さん

コメントを読む

小宮 萌果 さん

スクールIEで受験合格!今講師をしています。

既卒 小宮 萌果さん

コメントを読む

宮内 歩美 さん

スクールIE久米川校で集中力も成績も上がりました!

高3 宮内 歩美さん

入塾前、私は1日の学習時間が1時間未満という状況でした。家だとなかなか集中できなかったからです。集中して勉強できる環境をと思い、スクールIE久米川校に入りました。広い机で、また周りが気にならない環境のため、本当に自習がしやすく、集中して勉強できる時間が飛躍的に増えました。
またIEの先生がたが授業で丁寧に分かりやすく教えてくれたため、苦手だった数学の点数がぐっと上がり、5段階で3から5に上がりました。勉強に悩んでいても、励ましてくれる先生がいるのでとても心強いです。スクールIE久米川校に入って勉強に自信が出てきてました。

清水 瞳 さん

スクールIE久米川校に入ってよかった。

中3 清水 瞳さん

以前他の塾に通っていたのですが、私には全体的に難しく感じたため、辞めました。そのあと、塾を探しているときに、スクールIE久米川校の看板が目に止まり、ここなら私に合うかもしれないと思い、入塾することにしました。スクールIEの先生方は、私のペースに合わせて、分からないところがあったら、細かく丁寧に教えてくださいます。その説明もとても分かりやすいです。おかげさまで成績も上がってきました。スクールIEの先生方と一緒に頑張ります!

小宮 萌果 さん

スクールIEで受験合格!今講師をしています。

既卒 小宮 萌果さん

私は高校2年生からスクールIE久米川校に通っていました。当時は高校の勉強が難しく、得意だった数学が追いつけなくなりとても苦労していました。しかし、毎週IEに通っているうちにだんだん理解が深まってきて、半年程でテストでもいい結果が出せるようになりました。数学がまた好きになってきました。高3生になってからもスクールIEで受験に向けて勉強を続け、その内に数学は得意教科となり、受験の支えとなる教科になりました。好きになれたからこそ頑張れた。まさにやる気スイッチが入ったおかげで第一志望に合格できたのだと思います。これからはその好きになれた気持ちを味わって欲しい。解ける楽しさを知って欲しいという気持ちで、講師として私が生徒の時にもらってきたものを教えて行きたいと思います。

久米川校の対応コース

※コースは一例です

スクールIEでは、現在の学力や目標に応じて一人ひとりにピッタリの学習プランをオーダーメイドでつくります。苦手教科の克服、定期テストや内申対策、受験対策など、1教科から自由に受講できます。詳しくはお気軽にご相談ください。

久米川校オリジナルコース

定期テストで得点UP!集中対策コース

定期テストは毎日の学習習慣が重要です。学習の進捗度合いのチェックはもちろんのこと、お子さまの勉強に対する取り組みなども定期テストで判断され、内申書などに影響するのです。スクールIEは一人ひとりの個性、学力に合わせた個別指導で、普段の授業で習った内容を復習します。さらに地域密着型のため、通っている学校に合わせて無駄なく対策できるのです。徹底的に分析された過去の出題傾向と蓄積された対策方法で、テスト前の集中対策を徹底サポートします!

定期テスト対策コースは、以下のようなお子さまにおすすめです。

・毎日の学習習慣を身につけたい
・部活と勉強を両立させたい
・授業で習ったことを定着させたい
・内申書の点数アップを図り、推薦や内部進学を狙いたい 

久米川校の時間割(月~土)

スクールIEなら、曜日や時間帯、教科や回数を自由に選べます。「習い事や部活と両立したい」「苦手な教科だけ受講したい」「受験対策に集中したい」など、部活動や学校行事で忙しいお子さまも、ムリのなく勉強できるのが特長です。ご不明な点やご要望は、是非ともお気軽にご相談ください。

時間帯

A

16:20~17:50

B

18:00~19:30

C

19:40~21:10

※講習期間中は特別時間割を設定。
※ご希望に応じて45分授業・60分授業を設定しています。

入塾までの流れ

 

学習についてのご相談はスクールIE各教室へ!
無料体験授業も受付中!

学習に関するご相談や入会に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。
担当者が責任をもってご対応させていただきます。

通話無料フリーコール 通話無料フリーコール AM10:00~PM8:00(日・祝は除く)

  • 無料体験授業
  • 教室見学
  • 資料請求

教室検索に戻る